避難小屋前の道標。 戻る 次へ

伯母子岳・夏虫山の写真

2020.10.24(土) 11:00

避難小屋前の道標。

伯母子岳・夏虫山

伯母子岳 (奈良, 和歌山)

2020.10.24(土) 日帰り

今日は前から行ってみたかったけど、車で2時間少しかかるので躊躇してた伯母子岳にトライ。 でもやはり遠い。家から京奈和道を通って高野山を越えて大股登山口まで2時間半。 さて、バス停前の駐車場4台がいっぱいだったので少し奥の空き地に駐車。 駐車場のトイレはウォシュレット付きの快適仕様!有難い。 橋を渡って民家の間からの登山口。墓地を過ぎると山道に入ります。 世界遺産熊野古道の小辺路だけあって整備されてますが、いきなりの急登。 それでも足元が悪くないので楽に登れました。 萱小屋は個人の小屋ですが解放されてました。快適そう。初老のグループを数組追い越す。皆さん小辺路の2日目とのこと。お元気なお年寄りでした。 休みなく進み桧峠を通過、直登コースで山頂へ。 山頂で少し日差し☀️。山頂にも初老のグループが昼食用意中。 こちらは、まだ11時だったので先に進むことにする。山頂から左手に進み避難小屋経由で下山。避難小屋も充分綺麗。6人くらいなら狭いながらも快適に過ごせそうな大きさ。トイレも完備。さすが熊野古道。 さて、夏虫山へは桧峠付近からピストンする予定を変更して、あまり使われてなさそうな尾根筋から夏草山を目指すことに。熊野古道に比べると廃道に近いですが、普段の大峰や台高の破線の道と比べると迷う程では無さそう。いくつかのピークを超え、夏虫山に到着。ここで昼食にする事に。でも日差しなく風が寒い。 ここからは下山。途中に中高年の大人数のチームが昼食中。そこそこの時間だから下りかな。 程なく萱小屋を通過し大股に到着。 うーむ、もう少し晴れてほしかったかな。