赤坂山・寒風

2020.10.24(土) 日帰り

DAY 1

マキノ高原キャンプ場から赤坂山→寒風経由で下山です。 キャンプ場は密ですね。 次から次へと車が入ってきます。 ただ、登山者は少なめでした。 最初は苦手な階段続き。 あとは比較的ラクなトレイルでした。 雨上がりなこともあり、トレイルが乾いておらず、歩きにくいところが多かったように思います。 紅葉はまだ先かなあ。 赤坂山からの眺望は最高。 稜線も美しく、とてもいいところでした。 風はやはり強めなので朝冷えすると肌寒いですね。 今回は寒風経由で下山だったので、三国山は諦めました。 下りは深溝が多く、落ち葉の堆積もあってちょっと歩きにくいです。 落ち葉の下が浮石だらけなので、下手すると足首を痛めるかも。走りにくいところは諦めて慎重に下りました。至る所に新しいトレイルがあるのは、この深溝を避けるためのものみたいです。 杉が増えてきた辺りからはそこそこ快適でした。 最後のスキー場ダッシュはある意味爽快!