中岳・木曽駒ヶ岳(西駒ヶ岳)

2020.10.24(土) 日帰り

DAY 1

年内に登りたいなーと思っていた木曽駒ヶ岳。 しかし台風に阻まれ、その後初冠雪。 雪の山を歩く度胸はないので、今年はもう無理かぁ…とほぼ諦めていました。 しかし数日の晴れと前日の雨で、雪が溶けた様子、登ってみることに。 これは無理!と感じたらすぐに撤退するつもりでした。 千畳敷〜中岳までは凍ったり雪がありつつも歩けなくはない。 初めは青空が見えて綺麗な景色を楽しめました。 乗越浄土からの眺めはとても良かった。 ただ、風がめちゃくちゃに強い。吹き飛ばされるかと思うほど。 中岳〜木曽駒ヶ岳まではそれなりに積雪があり、一度ズボッと雪に埋まる…。 念願の木曽駒ヶ岳山頂は真っ白! 頂上をくるりと見て周り、すぐに下山しました。 私は極端に下りが苦手なので、今回はかなり緊張していました。 「絶対に慌てず!自分のペースを守るぞ!」と固い決意のもと下山。 途中、すれ違った登りの方が待っててくださり(申し訳ない)、そろそろと下りる私に「ゆっくりゆっくり!ゆっくりだよ〜」と声をかけてくださいました。ありがたかったです😢 完全にへっぴり腰で山の歩き方としては20点くらいでしたが、怪我することもなく麓まで戻ってこれました。 風が強かったので、お昼ご飯の場所は宝剣山荘をお借りしました。 山荘があるってすばらしい。 宝剣山荘から出ると外は雪が降っていて、また景色が変わっていました⛄️ 10月に雪を見ることも、雪に吹かれることもそうそう経験できませんので、行って良かったなあ、と思えました。 でも無事に降りてきたからこそ、ですね…。 千畳敷と山頂の神社では、いつも以上に強く「無事に下山できますように!!!」と祈っていました。 今回は同行者がいたから登れました。 感謝です🙏 自分のレベル以上の無理はしない! 山の天気は変わりやすいことを肝に銘じておく! 下山は足をおろす場所を見極めて焦らない!! 勉強になった登山になりました。 来年、雪が溶けたら今度は天気の良い日に頂上を目指すぞ! 私は夏が苦手なのですが、初めて夏が来るのが楽しみです😌(気が早い…) 装備メモ ・モンベルのサーモボトル350ml 山でのほかほかご飯計画のために購入。日帰りならお昼には間違いなく冷めないお湯が使える。ほかほかご飯成功 ・ウォームクライミングパンツ(ワークマン) 薄いタイツの上に装着、下半身は一切寒くならなかった。動きやすくて優秀です