前白根山・日光白根山・五色山

2020.10.24(土) 日帰り

DAY 1

今週もてんくらとにらめっこ🤔 2週連続で遠征したので今週末は近くの山でと見てみてますが土日はどこもC😔 ところが日光白根山はAじゃないですか😄 早速予定を立てて(今回はonore 0917さんの活動記録を参考に日光湯本からアタックです😃コースについてコメントで教えて頂いてありがとうございました😊) ところがてんくら見てみると今度はB😳またAになったりBになったり💦 結局最後はBのまま。でもAに近いBだなと勝手に解釈して実行に移します😁 2時45分頃単身者宅を出発🚗5時前に日光湯本に到着。ちょっと風が強いし寒い😨一瞬ロープウェイ🚡使いに移動するかなぁと思いましたが今週は日曜自宅に帰るため今日しか登れないので予定通り行くことに🤗 最初スキー場ゲレンデを上がっていきます。シカ🦌がチョコチョコ顔を出します😃 ゲレンデが終わるとその後は前白根山まで急登をひたすら登ります🥾なかなかキツかった💦 前白根山山頂はかなりの風🌪木に樹氷のように氷が付いて綺麗🧊 白根山も綺麗に見えます⛰ 一旦避難小屋まで下ってまた白根山山頂まで登りが続きます🥾風は体が持ってかれそうなくらい強くなったり弱くなったり。軽アイゼン持っていきましたが南側からは不用でした👍 ハァハァ言いながら無事山頂に👍360度視界が開けていてすごく綺麗で寒かったけどしばらく風景を眺めてました👀 その後五色沼湖畔まで降りて初めてのバーナー使用🍳と言ってもお湯沸かしてカップヌードル🥤ですが💦でも山で食べるカップヌードルの美味しいこと😄 せっかく降りたのにまた五色山の急登を登ります🥾でもそんなに長い距離では無かったかな。 五色山山頂から日光湯本まではひたすら下り🚶‍♂️最初は良かったのですが降りるに従って落ち葉で覆われて地面が見えず、滑りやすい所もあり膝にきます😅 ようやく降りてきたら出発の時は暗くて見えなかった紅葉🍁が綺麗😃 すぐ近くの温泉♨️(おおるり山荘:500円タオル付き。安い‼︎😵)に入って自宅へ向けて出発🚗いろは坂は紅葉🍁真っ盛り。降りて写真撮るのは面倒臭くてそのままスルー。 日光市内に入るとかなり渋滞するので清滝ICから日光宇都宮道路に入ります。 途中宇都宮に寄ってみんみんの餃子🥟を食し無事帰宅です👍

動画

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    GORE-TEX ライトスパッツ ロング
    アルパイン サーモボトル 0.35L
  • マジックマウンテン(MAGIC MOUNTAIN)
    コンプレスドライバッグ7L
  • ワコール(Wacoal)
    cwx エキスパートモデルメンズブラック
  • シナノ(SINANO)
    フォールダーTWIST 125
  • アンダーアーマー(UNDER ARMOUR)
    ヒートギア
    EZY アンクルパンツ ユニクロ
  • フォックスファイヤー(FoxFire)
    SCダウナーキャップ
    ワークマン R-006 透湿レインスーツSTRETCH
  • モンベル(mont-bell)
    キーカラビナ ベルナスカン 5S
    ビクトリノックス トラベラー 1.3703
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    スポット
  • マムート(MAMMUT)
    Add-on bottle holder
  • キーン(KEEN)
    ヴェンチャラー
  • ドイター(deuter)