一年くらいぶりの伊吹山。 いつもどおり三之宮神社からスタート。 (神社より少し手前のところで駐車場案内しているおじさんに騙されず?神社の目の前に車を止めた。) 秋山ということもあって少し寒いかなと思ったため重ね着を用意して大正解だった。 また、思いもよらず途中から霧と雨で山頂はとても寒かった。 伊吹山は山頂に売店兼食堂があるためいつもどおり伊吹そばを食べて下山。

いつもの登山口

3回目の再会

ドライブウェイ側の看板

おつかれさん

この活動日記で通ったコース

伊吹山 正面登山道(上野口コース)

• 06:52
  • 10.4 km
  • 1193 m
  • コース定数 28

滋賀県米原市の三之宮神社を起点とする、伊吹山の登山コース。この登山口周辺には駐車場があるほか、バスでもアクセスできる。標高差約1200メートルを一気に登る体力勝負コース。スキー場の跡地を通るため、序盤から下界の展望を楽しみながら登ることができる。その後も樹林帯となる区間は少なく、開放的な山歩きを楽しめる。