八上城跡『高城山』& 篠山城跡で、焼き栗と丹波の黒豆

2020.10.24(土) 日帰り

DAY 1

駐車場 『高城山』:登山口駐車場(無料) 『篠山城跡』:篠山市役所駐車場(200円) 【秋の味覚が満喫できる丹波篠山の城跡散策】 先週末、嫁さんに依頼されて丹波名物の黒枝豆を買いに 自宅から車で1.5時間かけて行ってきました お買い物の待ち時間中に観光案内書のパンフレットを読んでいると 八上城跡がある高城山が近くにあることを知ったので 黒枝豆の季節が終わる前に再度訪れることにしました 八上城は丹波富士と呼ばれる通り奇麗な山容で 標高459mの低山ですが遠く離れた場所からも一目でわかります 主な登山道は「春日神社口」「藤木坂口」「野々垣口」があります 今回は「春日神社口」の前にあるリニューアルされた 奇麗な駐車場に車を停めました 頂上までゆっくり歩いても約一時間で到着するハイキングコースです 歩き始めは樹林帯ですがすぐに稜線に出ると 城跡の案内板に解説がされているのでわかりやすいです 下山は通常なら藤木坂口ですが崩落個所があるので アプリの地図で別のルートを探しさらに東にある 弓月神社口に下りるルートで下山しました 下山後車で篠山城跡近くの市役所の駐車場まで移動して 篠山城跡を散策しました 天守台から見える景色は360度山々に囲まれ 篠山盆地の中央部に位置していることがよくわかります 北東部には多紀連山の山々が見えます 城跡散策後お土産のお買い物の前に黒豆ソフトを食べ 小休止した後お目当ての黒枝豆と焼きポンと呼ばれている 焼き栗を購入しました 近くで予定していたランチは早々に売り切れていたので 帰り道の近くにある以前から気になっていた 人気ラーメン店の「西脇大橋ラーメン」で遅めのランチを食べ ほぼ計画通り終了しました 秋の味覚のお土産付きで帰ってからも楽しみな山歩きでした お疲れ様でした!

高城山 シンプルすぎる強気のメニューが人気を証明しています
・ラーメン
・ご飯
・ビール
・ジュース
・ウーロン茶のみ😲
シンプルすぎる強気のメニューが人気を証明しています ・ラーメン ・ご飯 ・ビール ・ジュース ・ウーロン茶のみ😲