下山路。頂上、晴れてきた。遅いよー。でも、頂上で雲が切れるのをずっと待つ根性はない。 戻る 次へ

相変わらず風がきつい十勝岳の写真

2020.10.24(土) 11:13

相変わらず風がきつい十勝岳

十勝岳・富良野岳・美瑛岳 (北海道)

2020.10.24(土) 日帰り

(スタート、エンド地点をちょっと間違えました) 北海道遠征。3年ぶりの十勝岳。前回は雨と超強風で途中敗退。今回も前日は雨と強風で心配しましたが、雨には降られず、凄い風ではありましたが、頂上まで行けました。頂上は雪は殆ど溶けてました。スタートは晴れていたが、雲の動きが異常に早く、避難小屋の先からは頂上は雲に覆われた。下から突風と尾根の横風が吹き上げ、体が持って行かれそうになるほどだった。頂上の視界は残念ながらほぼゼロ、強風で寒いわ、携帯の電源が急速に無くなるわで、頂上にいたのは15分ほど。昼から更に風が強くなる予報だったので、急いで降りて来ました。この日は3人しか登っていなかったようだ。下山後はお決まりのように晴れてました。。まあ、それでもリベンジ果たせたので良い山行でした。久々の十勝岳らしい爆風体験も出来たし。。 下山途中で一緒になった方に美味しいチーズケーキ屋さんを教えてもらいました。下山後赴き、早速2種類堪能しました。。あと富良野は豚のサガリの焼肉が旨い。増屋と言う焼肉屋、つけダレ激ウマ、マジでレシピ教えてほしい。。東京で店出したら、絶対流行るわ。