稲取細野高原 家族で秋のすすきイベントと伊豆観光 -2020年10月24日

2020.10.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:58

距離

8.7km

のぼり

500m

くだり

503m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 58
休憩時間
10
距離
8.7 km
のぼり / くだり
500 / 503 m
1 39
1 12

活動詳細

すべて見る

「高原散策したい」という家族からのリクエストに応えるためプランニングしました。 稲取細野高原には青い空に映える白い風車と東京ドーム26個分という風に靡く黄金色のすすき野原があり、海や伊豆諸島を望めるジオスポットです。 伊豆は独特の雰囲気がありますし、食べ物も美味しいし自然を感じさせてくれますね。

天城山・鉢ノ山・三筋山 稲取まで中伊豆経由のアクセスとした。そうなるとスルー出来ないポイントが浄蓮の滝。日本の滝百選。
稲取まで中伊豆経由のアクセスとした。そうなるとスルー出来ないポイントが浄蓮の滝。日本の滝百選。
天城山・鉢ノ山・三筋山 命を削る様に魅せる日本演歌の超名曲。
歌というより物語だとかドラマの世界ですよね。詩をよくよく見てみると妖艶さや鬼気迫る感じがする。
少し前にYouTubeのオススメの動画に出てきて視聴したのですが、某有名歌姫曰く天城越えは「トレラン」だと表現していた。そして石川さゆりはチョモランマに登っちゃっていると。凄く面白かったですよ。少し探せば出てくると思いますので時間があれば是非。
命を削る様に魅せる日本演歌の超名曲。 歌というより物語だとかドラマの世界ですよね。詩をよくよく見てみると妖艶さや鬼気迫る感じがする。 少し前にYouTubeのオススメの動画に出てきて視聴したのですが、某有名歌姫曰く天城越えは「トレラン」だと表現していた。そして石川さゆりはチョモランマに登っちゃっていると。凄く面白かったですよ。少し探せば出てくると思いますので時間があれば是非。
天城山・鉢ノ山・三筋山 数日前に来たばかりなのに、こんなに短いタイミングで再訪。旧道は遠回りになるのだけれど見せてあげたくて。
数日前に来たばかりなのに、こんなに短いタイミングで再訪。旧道は遠回りになるのだけれど見せてあげたくて。
天城山・鉢ノ山・三筋山 やっと稲取細野高原到着。登山口では検温ありで入山料300円。スタンプラリーをすると記念品を貰えました。
やっと稲取細野高原到着。登山口では検温ありで入山料300円。スタンプラリーをすると記念品を貰えました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 すすきの道を散策しながら三筋山を目指します。
すすきの道を散策しながら三筋山を目指します。
天城山・鉢ノ山・三筋山 風力発電の風車が沢山。風が強いエリアなのかもしれないですね。しかし本当に広々している高原です。
風力発電の風車が沢山。風が強いエリアなのかもしれないですね。しかし本当に広々している高原です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 写真よりずっと広範囲なすすき群生となっています。
写真よりずっと広範囲なすすき群生となっています。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ここは推奨コースをショートカット(侵入禁止ではない箇所です)しましたが、ゴルフ場のフェアウェイみたいです。
ここは推奨コースをショートカット(侵入禁止ではない箇所です)しましたが、ゴルフ場のフェアウェイみたいです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 天城連山を眺めながらチョイと休憩中。
天城連山を眺めながらチョイと休憩中。
天城山・鉢ノ山・三筋山 すすきがまだ若い感じもしたので、ピークはもう少し先かもしれない。
すすきがまだ若い感じもしたので、ピークはもう少し先かもしれない。
天城山・鉢ノ山・三筋山 左から小岳、主峰の万三郎岳、馬の背、万二郎岳
左から小岳、主峰の万三郎岳、馬の背、万二郎岳
天城山・鉢ノ山・三筋山 標高を上げてくるとより広大さを感じられますし、すぐに相模湾と大島や新島、式根島が手に届きそうなくらいに近く望めますよ✨
標高を上げてくるとより広大さを感じられますし、すぐに相模湾と大島や新島、式根島が手に届きそうなくらいに近く望めますよ✨
天城山・鉢ノ山・三筋山 パノラマで。
パノラマで。
天城山・鉢ノ山・三筋山 三筋山到着(標高821m)山頂も広々です。
今度はあちらの天城峠方面からこちら側に繋げて歩きたいと考えています。
三筋山到着(標高821m)山頂も広々です。 今度はあちらの天城峠方面からこちら側に繋げて歩きたいと考えています。
天城山・鉢ノ山・三筋山 どういう風にこの風景を切取ったらいいのか難しかったです。
どういう風にこの風景を切取ったらいいのか難しかったです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 まあ、直感でボタン押すだけなんですけれどね。推奨コースは舗装されているので、個人的には土道だったらもっといいかなって思います。
まあ、直感でボタン押すだけなんですけれどね。推奨コースは舗装されているので、個人的には土道だったらもっといいかなって思います。
天城山・鉢ノ山・三筋山 帰路は伊豆高原経由とします。東伊豆のドライブも奇岩があったり退屈しない。そして特徴的な山容で登山禁止という大室山へ。
帰路は伊豆高原経由とします。東伊豆のドライブも奇岩があったり退屈しない。そして特徴的な山容で登山禁止という大室山へ。
天城山・鉢ノ山・三筋山 植生保護という名目で登山禁止となっている火山で天然記念物になっている。リフトに乗って山頂へ。
植生保護という名目で登山禁止となっている火山で天然記念物になっている。リフトに乗って山頂へ。
天城山・鉢ノ山・三筋山 拳骨山と呼ばれている矢筈山と遠笠山。
この矢筈山はなんだか面白そうに感じています。
拳骨山と呼ばれている矢筈山と遠笠山。 この矢筈山はなんだか面白そうに感じています。
天城山・鉢ノ山・三筋山 伊東市街地方面。小室山という火山もあるみたい。
伊東市街地方面。小室山という火山もあるみたい。
天城山・鉢ノ山・三筋山 大島が凄く近い。野営しながら一周したい。
大島が凄く近い。野営しながら一周したい。
天城山・鉢ノ山・三筋山 沢山の人が歩いているのが分かりますかね?
沢山の人が歩いているのが分かりますかね?
天城山・鉢ノ山・三筋山 せっかくグルメ稲取!もちろん金目鯛の煮付け。
ハズレなはずが無いよね。
せっかくグルメ稲取!もちろん金目鯛の煮付け。 ハズレなはずが無いよね。
天城山・鉢ノ山・三筋山 鯵丼定食。
僕の地元は倉沢のアジというのが有名で、どんなのが美味しいのか、この馬鹿舌でも覚えていますが、こちらのは幸せな気持ちになるくらい最高でした。非常に質が高いと思う。
鯵丼定食。 僕の地元は倉沢のアジというのが有名で、どんなのが美味しいのか、この馬鹿舌でも覚えていますが、こちらのは幸せな気持ちになるくらい最高でした。非常に質が高いと思う。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。