南山  〜笹の海

2020.10.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

00:51

距離

3.0km

のぼり

212m

くだり

84m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
51
休憩時間
15
距離
3.0 km
のぼり / くだり
212 / 84 m
32
10

活動詳細

すべて見る

たまに、山を眺めていて あそこなら簡単に登れそう!芝生みたい! なんて思ったことはありませんか? あったらいいけど、 そんな山はありません (美しい笹藪です) 笹を漕ぐ手が忙しく、手の爪8本折れました (血も出てた) 三角点を探しましたが、見つけられず 娘ともはぐれ、可愛い娘を三角点以上に 探しましたが、 強風で、笹は恐ろしくさざなみ 娘を呼ぶ声もかき消され、むなしく笹の海を 彷徨いました。 山は、中腹以降は山の麓も見えなくなるので 注意が必要です (笹も高くなり、何も見えない) ルートどりが難しいけれど、下山に スペシャル歩きやすい踏み跡を発見し (泳ぐよりは!です) 5本ほどピンテを つけてきました。 取りつきを間違わなければ、比較的らくに 中腹までは行けると思います。 (それ以降は、覚悟が必要) 娘は娘で、私の探す声は1度も聞こえず (大声大会なみに声を出力し続けたのだけど) 笹の深い海で、上も下も右も左も わからなくなり、 転びすぎて、半ばやけくそになって いたようです。 (山頂に向かって、かなり左手から出てきました) 1番、散々だったのは、よりによって 娘に背負われていた犬で、娘の転倒の衝撃に 何度も耐え、下山した時には、ザックの中で 立てなくなっていました。 娘は、自分の情けなさを呪って (下山後) 小石を握り、道路に向かって叩きつけて いました。 (すごくよくわかる!私の場合は、悔し涙 だったけど💦 表現は人それぞれ) この後、幹線道路を南下して 三井山も登りましたが、短い距離の藪漕ぎ とはいえ、こちらも生半可な藪漕ぎでは なかったです (三井山は、笹と細かい松枝に 進行を阻止され苦戦しました。なぜか衣服が 真っ黒になった。ルートどりが悪い説) たとえ、長い林道を歩くことになっても 冬の登頂をお勧めします。 <追記> トゲトゲが沢山あるので、手袋必須。 上下、カサカサ (カッパ) を着た方が良い。 軌跡は、林道入口でスタート(林道は良好) 車を止めてある位置でゴールさせてます。 (行かれる方は、軌跡拾ってください) 最初、取りつき場所をミスって、トゲトゲ 地獄にインしました。 その場所の写真も載せてますので、正解の道 だと写真記憶なさらぬように、ご注意下さい。 (取り付きは、車をとめた所より数メートル 来た道を戻った箇所です。ピンテつけてます) 美瑛の山からは (山じゃなくても町からでも) 十勝連峰を望めますが藪漕ぎなので、 望めていません。 藪漕ぎの時に、熊が怖くなったことは ないのだけど、深い笹の中に木の根っこや 切り株や穴が沢山あり、まさか熊が寝て ないか?と初めて熊が怖かったです。 (熊もすっぽり隠れて、誰からも見えない 寝心地の良さに感じました)

美瑛町 林道は、ほんとにどこも
素敵!
ここに車を止めて昼寝したい!
林道は、ほんとにどこも 素敵! ここに車を止めて昼寝したい!
美瑛町 ひときわ目を引く赤
ひときわ目を引く赤
美瑛町 一箇所、叉路があり
それは右に。
あっけなく南山直下。
林道は広いので、路肩に寄せて
車を駐車。
私は、駐車する時は必ず、すぐに
出られるよう(危機管理) 帰る進行方向に
向けて、車とめます。
そして、こんなところでは鍵もかけない😆
だって、熊に追われているのに(どんな妄想?)
冷静に鍵を開けれるわけがない。
一箇所、叉路があり それは右に。 あっけなく南山直下。 林道は広いので、路肩に寄せて 車を駐車。 私は、駐車する時は必ず、すぐに 出られるよう(危機管理) 帰る進行方向に 向けて、車とめます。 そして、こんなところでは鍵もかけない😆 だって、熊に追われているのに(どんな妄想?) 冷静に鍵を開けれるわけがない。
美瑛町 左手に松林が見えて、あっちを
歩こうかな?とも思ったのだけど
(冬なら、間違いなく、あの中は
歩きやすいです!)
斜面の笹が、芝生のように低く
見えていたので、斜面を選びました。
左手に松林が見えて、あっちを 歩こうかな?とも思ったのだけど (冬なら、間違いなく、あの中は 歩きやすいです!) 斜面の笹が、芝生のように低く 見えていたので、斜面を選びました。
美瑛町 トゲトゲに攻撃されながら
ここまで逃げてきましたが、
この木の山は朽ちていて、上に乗ると
ポキポキ折れて沈みます。
歩くのが無理なので、一度戻ることに。
トゲトゲに攻撃されながら ここまで逃げてきましたが、 この木の山は朽ちていて、上に乗ると ポキポキ折れて沈みます。 歩くのが無理なので、一度戻ることに。
美瑛町 車に戻り(トゲトゲ防止) 
上下かっぱを着て
気合を入れて、笹に突入!
この入り口だけが、笹深いのかと
思っていたけど、どんどん増していきます😂
下からは、そんな風には見えなかったです。
車に戻り(トゲトゲ防止) 上下かっぱを着て 気合を入れて、笹に突入! この入り口だけが、笹深いのかと 思っていたけど、どんどん増していきます😂 下からは、そんな風には見えなかったです。
美瑛町 振り返って。
後方に娘。
私は、犬が娘の背中で大丈夫かと
心配でした😢
振り返って。 後方に娘。 私は、犬が娘の背中で大丈夫かと 心配でした😢
美瑛町 中腹あたり。
切り株にのって撮影
娘はそこにいるのだけど、見えない
でしょう?
中腹あたり。 切り株にのって撮影 娘はそこにいるのだけど、見えない でしょう?
美瑛町 三角点探してます。
帰宅して見てみると、もう少し先でしたね。
山頂は平らなうえ、笹だらけなので
なかなか探せません💦
三角点探してます。 帰宅して見てみると、もう少し先でしたね。 山頂は平らなうえ、笹だらけなので なかなか探せません💦
美瑛町 探しながら、娘の応答がないことに
気づく。
娘が頭を出せばいいけど、熊だったら
どうしよう?
え?熊に会って失神してる?
とか、色々頭を駆け巡る。
探しながら、娘の応答がないことに 気づく。 娘が頭を出せばいいけど、熊だったら どうしよう? え?熊に会って失神してる? とか、色々頭を駆け巡る。
美瑛町 娘を呼びながら、笹を漕ぐ。
少し慌てたので、一回転びました😓
ソロファイトしてて、ぶざまに
転んだりすると、ほんとみじめに
情けなくなりますよ😢
仲間がいたら、笑って終わるのですけどね、、
娘を呼びながら、笹を漕ぐ。 少し慌てたので、一回転びました😓 ソロファイトしてて、ぶざまに 転んだりすると、ほんとみじめに 情けなくなりますよ😢 仲間がいたら、笑って終わるのですけどね、、
美瑛町 生還。
犬を撮るのを忘れた💦
生還。 犬を撮るのを忘れた💦
美瑛町 三井山のあと、白金の野鳥の森に
寄りました。
野鳥に興味があるので、野鳥の森にも
興味がわきます
一羽も観察できず😭
ルートも沢山ありますよ!
人は誰もいなかったです。
三井山のあと、白金の野鳥の森に 寄りました。 野鳥に興味があるので、野鳥の森にも 興味がわきます 一羽も観察できず😭 ルートも沢山ありますよ! 人は誰もいなかったです。
美瑛町 犬は非常に喜んでました。
(そりゃそうか。本日初めての山歩き)
ここに来た目的は、他にもあって
冬に美瑛丸山に登るための林道リサーチも
兼ねています😊
ブログにいくつか登頂記録があるけれど
私は美瑛川沿いの林道ルートで
登頂したいのです😊
(このルートの記録はなかった)
犬は非常に喜んでました。 (そりゃそうか。本日初めての山歩き) ここに来た目的は、他にもあって 冬に美瑛丸山に登るための林道リサーチも 兼ねています😊 ブログにいくつか登頂記録があるけれど 私は美瑛川沿いの林道ルートで 登頂したいのです😊 (このルートの記録はなかった)
美瑛町 このルートで狙います💕
ほら、ここまで来ると、イメージが
湧くでしょう?
家で、地図ばかり見てイメージすると
怖いイメージにしかならないのです。
どんどん自信なくしちゃう。

このルート右手には美瑛川。
待っててねー!丸山ちゃん😊
このルートで狙います💕 ほら、ここまで来ると、イメージが 湧くでしょう? 家で、地図ばかり見てイメージすると 怖いイメージにしかならないのです。 どんどん自信なくしちゃう。 このルート右手には美瑛川。 待っててねー!丸山ちゃん😊
美瑛町 私は、この冬、芦別の熊山も狙っていて
リサーチに寄りましたが、なんと
2日前に峠のゲートが閉鎖されていた。
早くない?悲しい😭

熊山は、名前だけでも怖いでしょ?
熊への挑戦(克服) でもある🤣
芦別の山は人もいないし、本気で怖いですよ!
私は、この冬、芦別の熊山も狙っていて リサーチに寄りましたが、なんと 2日前に峠のゲートが閉鎖されていた。 早くない?悲しい😭 熊山は、名前だけでも怖いでしょ? 熊への挑戦(克服) でもある🤣 芦別の山は人もいないし、本気で怖いですよ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。