🔰三鈷峰🗻リタイア😢からの宝珠山🙌🍁「諦めて 見返る山頂 秋紅し」2020.10.24

2020.10.24(土) 日帰り

DAY 1

前日の夕焼けを見て、今日も絶対登らせていただきたい✨と早起き💤したつもりでしたが、6時過ぎには登り始めておられる方もちらほら👀 皆さま、脱帽です。 雨こそ降りませんが、大山は今シーズンいちの冷え込み。 いろいろ緊張感。 私はというと、前日の弥山登頂で、両足の筋肉が既に悲鳴をあげてました😱階段の下りが痛すぎるーー。 ちゃんとアイシングしなかったこと、ペースを考えなかったことを、深く深く反省。 前日寝るまでコース考えてましたが、ユートピアコースで決断。 下宝珠越に登る途中から、強くて寒い風🌀 中宝珠越まで風の中🌀🌀 三鈷峰の山頂も、雲が流れ続けるのが見えるほど、絶対強風🌀🌀🌀 上宝珠越まで、ロープをつかんで岩場を3つ越えましたが、ロープも岩場も濡れてスベるスベる。 帰りもこの岩場を下るのか… 暫し岩壁の中腹で停止。 5分10分経過後、リタイアを決断😢 いいんです、今日は最高の紅葉🍁🍂満喫に切り替えます。 筋肉痛のない万全な体力を調えて、また挑みます。 夏のピーカンの日にユートピア花畑を見に来ます。 初心者🔰にはまだまだ早かったのです。 日頃から階段を使ってトレーニングします。 そんなこんなぶつぶつ言いながら、下宝珠越に戻るまでに、30人近いハイカーとすれ違い。 何人かの諸先輩方に、一緒に登ろうかと声をかけていただき、ついて行きたい気持ちを押さえながら、迷惑をかけないようにと言い聞かせ。 宝珠山頂は、木立で風が遮られ、早めのお昼ご飯🍙とお味噌汁😋 旅館の皆さまに、朝からおにぎり結んでいただいて感謝。 THERMOSの保温効果に感謝✨ そして、スキー場からの景色に大感激😍❤️ 草原で1人大の字になる大人(笑) 景色を眺めながらいただくコーヒー☕️ さっきのぶつぶつはどこへやら🎶 ごきげん😄で福岡に帰ります。 大山さん、また来させてくださいねー🙌