戻る 次へ

烏帽子岳・三国岳・ダイラの頭・東ヨコネの写真

2020.10.24(土) 06:37

烏帽子岳・三国岳・ダイラの頭・東ヨコネ

霊仙山 (滋賀, 三重, 岐阜)

2020.10.24(土) 日帰り

今日も県境稜線を繋げに五僧峠に来ました。 今日の目標は、三国岳ー東ヨコネを繋ぐことです。 まさか今年に県境稜線を繋げに行くとは思わず、ロスが多いですね。 三国岳ー東ヨコネだけを繋ぐ事は物理的に不可能なので、五僧峠ー時山ー烏帽子岳ー三国岳ーダイラの頭ー東ヨコネー五僧峠で繋ぎます。 五僧峠に着くと小雨。聞いてないよ〜 暗いうちに林道を歩きます。 時山から烏帽子岳はコンスタントに急登。 鉄塔の巡視路で、いつもの黒い階段が道標です。 烏帽子岳から三国岳は、尾根道だけど三国岳の少し前の登りが急登でしんどい。 三国岳から阿惣は支尾根が多く迷いやすい。阿惣を超えた頃から、ピンクリボンの数が一気に増えます。先週の谷山ー五僧峠と同じ様に、最近付けられたリボンが沢山有り、もう道迷いはありません。 ただし、東ヨコネ直下の登りもキツかった。その後も沢山のリボンに助けられ、迷う事なく下山出来ました。 登山道を整備して下さる方たちに感謝です。