万二郎岳(天城山)・万三郎岳(天城山)

2020.10.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:07

距離

9.1km

のぼり

784m

くだり

783m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 7
休憩時間
10
距離
9.1 km
のぼり / くだり
784 / 783 m

活動詳細

すべて見る

伊豆の方に用事があったのでちょうど良いと思い天城山へ。 ただ今回は反省だらけの登山でした。標高もあまりないので優しい山かと思いましたが、登りは斜度も全然なくすいすい登れたのですが下りで苔、泥でのスリップ、また道迷いもやらかしてしまいました。怪我は無かったのでそこは幸いでした。 下りが本当に苦手なので地面ばかり見て歩いてるといつの間にか登山道を外れてしまいとんでもないところに逸れてしまいました…。割りと早く気づけたのと、熊鈴をつけた方が通ってくれたので無事登山道に戻れたので良かったです。 ソロメインと言うことをしっかり肝に銘じて今後はこのようなことが無いように気を付けたいです。

天城山・鉢ノ山・三筋山 スタート
スタート
天城山・鉢ノ山・三筋山 前日雨が降ったか泥々でした。
前日雨が降ったか泥々でした。
天城山・鉢ノ山・三筋山 万二郎岳へ。帰りは右の方から帰ってきます。
万二郎岳へ。帰りは右の方から帰ってきます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 鮮やかな木があったので
鮮やかな木があったので
天城山・鉢ノ山・三筋山 ずっと薄暗くじめじめした道でしたが少し空が見えたので
ずっと薄暗くじめじめした道でしたが少し空が見えたので
天城山・鉢ノ山・三筋山 あれが万二郎岳かな?
あれが万二郎岳かな?
天城山・鉢ノ山・三筋山 ずっと曇りでしたが晴れ間が
ずっと曇りでしたが晴れ間が
天城山・鉢ノ山・三筋山 マムシソウだったかな?
マムシソウだったかな?
天城山・鉢ノ山・三筋山 万二郎岳登頂!斜度は全然無いので登りやすかったです。
万二郎岳登頂!斜度は全然無いので登りやすかったです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 万二郎岳からの景色!伊豆の山々が見渡せますね。
万二郎岳からの景色!伊豆の山々が見渡せますね。
天城山・鉢ノ山・三筋山 すぐそこに雲が。この先ガスが凄そう…。
すぐそこに雲が。この先ガスが凄そう…。
天城山・鉢ノ山・三筋山 万二郎岳からもう一枚。下りてると快晴になったのでこの後に登った方は更に良い景色が見れたんだろうなぁ。
万二郎岳からもう一枚。下りてると快晴になったのでこの後に登った方は更に良い景色が見れたんだろうなぁ。
天城山・鉢ノ山・三筋山 馬の背とのこと
馬の背とのこと
天城山・鉢ノ山・三筋山 雲が降りてきてたので、馬の背というところからはこんな風景でした
雲が降りてきてたので、馬の背というところからはこんな風景でした
天城山・鉢ノ山・三筋山 はしごも10個くらい?ありました
はしごも10個くらい?ありました
天城山・鉢ノ山・三筋山 雲のなかを歩きます
雲のなかを歩きます
天城山・鉢ノ山・三筋山 はしご。固定されてないとこもあるので慎重に。
はしご。固定されてないとこもあるので慎重に。
天城山・鉢ノ山・三筋山 万三郎岳登頂!
万三郎岳登頂!
天城山・鉢ノ山・三筋山 眺望はこんな感じでほとんど無し
眺望はこんな感じでほとんど無し
天城山・鉢ノ山・三筋山 万三郎岳頂上。写真には写ってないですが椅子があるので調理はできます。数は三脚あったはず。
万三郎岳頂上。写真には写ってないですが椅子があるので調理はできます。数は三脚あったはず。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ここから地獄の下り…。下り本当に苦手なのでモチベーション下がる。こればかりは数をこなして技術を磨くしかないですよね。
ここから地獄の下り…。下り本当に苦手なのでモチベーション下がる。こればかりは数をこなして技術を磨くしかないですよね。
天城山・鉢ノ山・三筋山 あるあるかもですが、階段で土が流れてしまうとただただ邪魔になっちゃいますよね…
あるあるかもですが、階段で土が流れてしまうとただただ邪魔になっちゃいますよね…
天城山・鉢ノ山・三筋山 登山道を外れて進んでしまったところ(これを下りて振り返ったところの写真です)。人が歩いたルートが分からず(当然ですが…)ひたすら難易度やばくね?と思いながら下りてました。
さすがに人の痕跡がないのでこれはおかしいと思いYAMAPの地図を見てルートを外れてることに気づきました。早めに気づけたのと熊鈴をつけた方が通ったので早く登山道に戻れて良かった…。
登山道を外れて進んでしまったところ(これを下りて振り返ったところの写真です)。人が歩いたルートが分からず(当然ですが…)ひたすら難易度やばくね?と思いながら下りてました。 さすがに人の痕跡がないのでこれはおかしいと思いYAMAPの地図を見てルートを外れてることに気づきました。早めに気づけたのと熊鈴をつけた方が通ったので早く登山道に戻れて良かった…。
天城山・鉢ノ山・三筋山 こういう平坦な道が一番癒されます
こういう平坦な道が一番癒されます
天城山・鉢ノ山・三筋山 視界が拓けたのでパシャリ
視界が拓けたのでパシャリ
天城山・鉢ノ山・三筋山 最初の分岐に戻ってきました。遭難しかけたのことと下りのスリップ、登山道の見失い易さ(これは自分が未熟なせいですが)、こういったことの連続で今回は登山の標高差とは関係なく物凄く疲れました…。まだまだだなぁ。
最初の分岐に戻ってきました。遭難しかけたのことと下りのスリップ、登山道の見失い易さ(これは自分が未熟なせいですが)、こういったことの連続で今回は登山の標高差とは関係なく物凄く疲れました…。まだまだだなぁ。
天城山・鉢ノ山・三筋山 おつかれさまでした!
おつかれさまでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。