宇奈月ダム散策、猿と遭遇

2020.10.24(土) 日帰り

DAY 1

東京駅から始発新幹線で祖母谷温泉の山小屋に向かう途中、 トロッコ始発駅の宇奈月駅(宇奈月温泉駅)で散策。 観光の方々は 富山鉄道の駅→トロッコ駅へダッシュでなだれ込む。 そしてトロッコ改札大行列。 それを横目に、時間に余裕のある午後一のトロッコチケット購入し、宇奈月散策へ。 「詩のみち遊歩道」は途中で通行止めだった。そのせいか人け無く、猿のフンがあちらこちらに。 道を戻って、お次は「やまびこ遊歩道」を歩く。 ダム付近の登り階段がなかなかキツかった! 湖面橋まで行き、トロッコの時間を考え駅に戻った。 帰り道、すぐ横に大きな猿! お互い驚いて「ビクッ!」としたけど、目を逸らしたら大丈夫だった。 楽しかったから、ちょっと時間足りなかったな。 みんな宇奈月で散策せず 温泉街か、トロッコへ行ってしまうようで、ほとんど人に会わなかった。 紅葉シーズンの土曜日なのにな。 午後一のトロッコは、ガラガラでした。 駅員さんに聞いたら、日によるけど 始発~昼までが混雑、 午後はすいてる事が多いらしいですよ。 さて人生初、黒部渓谷鉄道トロッコで欅平駅へ!