本当にビビった、白雲山・妙義山(相馬岳)

2020.10.24(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 20
休憩時間
59
距離
6.0 km
のぼり / くだり
924 / 930 m
7
1 30
17
10
12
28
3
27

活動詳細

すべて見る

多少の岩山経験あるのでビビリ岩がある白雲山コースでチャレンジしてみました。 結論を先に述べると、多少の経験でこのコースへ踏み込むものではないです! 私のレベルが低いだけ?かもしれませんが、ものすごい高度感と斜度、長い(最大40mぐらい)鎖場が連続するため、腕力と精神力が試されます。 当方も谷川の西黒尾根、その他ゲレンデレベルは何度も経験していたので、5-10m程度の鎖場は一瞬集中して登れば問題なかったのですが、長い鎖場は岩登りと同じで連続しているため、腕力と集中力が必要です。 途中で、心が折れそうになり、ダメかも、落ちるかもと数回思いましが、掛け声で自身にカツを入れ何とかクリアしました。 今までこのコースは避けていたのですが、二度と行きたくないですね。 やはり、山はがむしゃらに頑張るだけが良いですね。 スリルはホドホドにしておきたいです。年かな? 下山後近隣のもみじの湯で汗を流してから、YAMAPキャンペーンのリアルバッジをららん藤岡でケットしました。 ついでに普段は買わないお土産もゲットしてしまいました。でも、ほとんどは自分のためかな? コース詳細は写真コメントにて。 奥の院〜天狗岳は余裕が無くほとんど写真取れませんでしたので、他の方の記録を参考にして下さい。

妙義山・天狗岳・相馬岳 出発前に道の駅から見た妙義山
出発前に道の駅から見た妙義山
妙義山・天狗岳・相馬岳 妙義神社のとりでから妙義山を仰ぐ
妙義神社のとりでから妙義山を仰ぐ
妙義山・天狗岳・相馬岳 暗くてよく見えませんが、妙義神社入口
暗くてよく見えませんが、妙義神社入口
妙義山・天狗岳・相馬岳 妙義神社の山門、無事に下山出来ますようにお祈りしてくぐりました。
妙義神社の山門、無事に下山出来ますようにお祈りしてくぐりました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 日が差して来ました。
日が差して来ました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 中間道入口
中間道入口
妙義山・天狗岳・相馬岳 中間道から大の字への分岐点
中間道から大の字への分岐点
妙義山・天狗岳・相馬岳 中間道から急登を登りきった大の字へ向けた尾根
中間道から急登を登りきった大の字へ向けた尾根
妙義山・天狗岳・相馬岳 大の字が大きく見えてきました
大の字が大きく見えてきました
妙義山・天狗岳・相馬岳 周りも紅葉始まりました
周りも紅葉始まりました
妙義山・天狗岳・相馬岳 はじめに現れた鎖場。5m程度のため大したことないです。
でも、斜度があリます。
はじめに現れた鎖場。5m程度のため大したことないです。 でも、斜度があリます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 木々が色付きはじめています。
木々が色付きはじめています。
妙義山・天狗岳・相馬岳 岩場下りのトラバースですが、下が切れてきているため、緊張します。
ここでヤバイと思った人は引き返すべし!

この先、これ以上!
岩場下りのトラバースですが、下が切れてきているため、緊張します。 ここでヤバイと思った人は引き返すべし! この先、これ以上!
妙義山・天狗岳・相馬岳 何処に奥の院があるの?と思いきや、この上の鎖場を登り切ると、よくわかります。
何処に奥の院があるの?と思いきや、この上の鎖場を登り切ると、よくわかります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 鎖場を上がると奥の院を拝めます。
鎖場を上がると奥の院を拝めます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 写真撮り方失敗しましたが、鎖場登りきった所の岩場の隙間から奥の院の祠が見えました。

多分、修験者は鎖も何も無くここまで来たのでしょう?
写真撮り方失敗しましたが、鎖場登りきった所の岩場の隙間から奥の院の祠が見えました。 多分、修験者は鎖も何も無くここまで来たのでしょう?
妙義山・天狗岳・相馬岳 奥の院の上部にある岩小屋。ビバークできそう。
奥の院の上部にある岩小屋。ビバークできそう。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここに来るまでに、ビビリ岩、名のない鎖場が数カ所ありましたが、余裕無く写真撮れていません。

背ビレ岩はそれほどビビリませんでした。
ここに来るまでに、ビビリ岩、名のない鎖場が数カ所ありましたが、余裕無く写真撮れていません。 背ビレ岩はそれほどビビリませんでした。
妙義山・天狗岳・相馬岳 通って来た尾根を振り返る。
通って来た尾根を振り返る。
妙義山・天狗岳・相馬岳 山頂部付近の紅葉が始まりました。
山頂部付近の紅葉が始まりました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 天狗岳からの尾根の紅葉
天狗岳からの尾根の紅葉
妙義山・天狗岳・相馬岳 のぞき岩から天狗岳方向の尾根
のぞき岩から天狗岳方向の尾根
妙義山・天狗岳・相馬岳 のぞき岩から天狗岳の絶壁
のぞき岩から天狗岳の絶壁
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここまで多少の余裕ありましたが、、、

のぞき岩からの下りが、一気に40-50mぐらい一気に下る鎖場で、腕力と精神力が試されます。
登りだとより大変かも?
ここまで多少の余裕ありましたが、、、 のぞき岩からの下りが、一気に40-50mぐらい一気に下る鎖場で、腕力と精神力が試されます。 登りだとより大変かも?
妙義山・天狗岳・相馬岳 周囲の景色は最高なのですけど、余裕ないっす!
周囲の景色は最高なのですけど、余裕ないっす!
妙義山・天狗岳・相馬岳 紅葉が緊張を和らげてくれます。
紅葉が緊張を和らげてくれます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 天狗岩から先はそれほど危険箇所ありませんでした。

そのため、タルノキ沢から天狗岩まで往復する人とすれ違いました。
天狗岩から先はそれほど危険箇所ありませんでした。 そのため、タルノキ沢から天狗岩まで往復する人とすれ違いました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 相馬岳山頂
相馬岳山頂
妙義山・天狗岳・相馬岳 相馬岳山頂にて
相馬岳山頂にて
妙義山・天狗岳・相馬岳 裏妙義?
裏妙義?
妙義山・天狗岳・相馬岳 相馬岳から浅間山
相馬岳から浅間山
妙義山・天狗岳・相馬岳 本日のおやつ
本日のおやつ
妙義山・天狗岳・相馬岳 天狗岳の絶壁
天狗岳の絶壁
妙義山・天狗岳・相馬岳 タルノキ沢への分岐点
タルノキ沢への分岐点
妙義山・天狗岳・相馬岳 タルノキ沢にも2箇所鎖場ありますが難易度低いです。が、一箇所濡れているので要注意!
タルノキ沢にも2箇所鎖場ありますが難易度低いです。が、一箇所濡れているので要注意!
妙義山・天狗岳・相馬岳 上級者の定義が?です。

当方もそれなりの経験ありますがやはり中級者かな?
岩が嫌いでしたので。
上級者の定義が?です。 当方もそれなりの経験ありますがやはり中級者かな? 岩が嫌いでしたので。
妙義山・天狗岳・相馬岳 タルノキ沢と中間道の分岐点
タルノキ沢と中間道の分岐点
妙義山・天狗岳・相馬岳 中間道の整備された階段
中間道の整備された階段
妙義山・天狗岳・相馬岳 第二展望台
第二展望台
妙義山・天狗岳・相馬岳 大黒の滝、癒やされますね
大黒の滝、癒やされますね
妙義山・天狗岳・相馬岳 今朝大の字へ向かっていった中間道の分岐点まで戻って来ました。
今朝大の字へ向かっていった中間道の分岐点まで戻って来ました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 無事に下山出来、一安心です。
無事に下山出来、一安心です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 見ると格好良く、登高欲そそられますが、難易度高いです!
見ると格好良く、登高欲そそられますが、難易度高いです!
妙義山・天狗岳・相馬岳 愛車まで戻り一休み。
愛車まで戻り一休み。
妙義山・天狗岳・相馬岳 バッジをゲットした道の駅でお土産購入。ほぽ自分のためかな?
バッジをゲットした道の駅でお土産購入。ほぽ自分のためかな?
妙義山・天狗岳・相馬岳 YAMAPキャンペーンバッジ
YAMAPキャンペーンバッジ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。