福島 笹くぼ山・御幸山2020-10-24

2020.10.24(土) 日帰り

DAY 1

午後から用事あるので、早登りできそうな山を。「御幸山」とは、なんと福味のある山名なんでしょう! 霊山と同じく、「山」を「ぜん」と読みます。つまり「ごこうぜん」。 登山口はわかりにくく、一旦降りて月舘支所に聞きに行ったけど今日は休館で、でも受付におられたとってもお優しいおばちゃんが対応してくれた。わかりません、てことで月舘町は特にトレッキング用パンフレットを作っていないようです。 でもなんとか登山口まで行きつけた。ここまで来ても分かりにくい。三つ道があり、一番登山道っぽくない左の道が正解。私は、真ん中と右を登って行き止まりまで行って引き返すなんてことを繰り返した。 右の道の沢横道歩いてたら、シマヘビがビックリこいて逃げ出した。逃げなくてもいいのにと思いながらも、この季節にも蛇がいるんだ~とちょっとうれしくなった。 コンセイ様には気づきませんでした。どこにあったのだろう。山の神様にご挨拶してから山道に入ります。 意外と斜度が厳しめの道。尾根に出て笹くぼ山へ。この尾根歩きは短いが気持ちがいい。 戻って御幸山へ。山頂直下には羽山神社奥の院。羽山信仰はこの山にもあるようだ。裏手の頂上にだけ火山岩がボコっとあってこれも不思議。三等三角点がある。 下りは林道を歩き、電波塔を通ってスタート地点に周回。