塩沢登山口~箕輪山~安達太良山周回

2020.10.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 23
休憩時間
0
距離
17.0 km
のぼり / くだり
1347 / 1347 m
2 19
1
1
24
6
9
9
34
21
3
3
50

活動詳細

すべて見る

今週末も、またもや天候が思わしくない。どこも20mの強風予報なので、風当たりが弱そうな塩沢スキー場から箕輪山へと歩いてきました。 登山道は稜線までキレイに整備されてました。 稜線に上がると、予想通りの強風…箕輪山の山頂は凍りついていました。 展望が全くないので、積雪期にしか立ったことのない1718.5ピークの三角点を探すことに。 所々、昔の僅かな踏み跡がありますが、硬い藪に阻まれて先に進むのも困難です。悪戦苦闘してなんとか発見できてスッキリ😁✌️ 気温は1℃、あまりに寒いので鬼面山は省略して鉄山方向に戻ります。鉄山直下は沼の平から吹き上げる爆風で体を支えるのがやっとでした。沼尻まで降りて周回しようと考えてましたが、あっさり降参しました… 安達太良山を通過するころにはガスが一時抜けて展望が開けました。 くろがね小屋近辺の紅葉は終わってましたが、八幡滝~スキー場までは今が見頃です。 昼前の下山になりそうだったので、久々に三階滝まで降りてみましたよ(^-^;

安達太良山・箕輪山・鬼面山 ヘッデン点けてスタート!
今回は八幡滝の廃道ルートはやめて一般ルートで…
ヘッデン点けてスタート! 今回は八幡滝の廃道ルートはやめて一般ルートで…
安達太良山・箕輪山・鬼面山 以外にキレイに整備されてて驚き…
以外にキレイに整備されてて驚き…
安達太良山・箕輪山・鬼面山 僧悟台通過。霜降の滝分岐ですが、向こうは荒れてて無理な感じ…4年前に歩いた時ですら荒れてたので…
僧悟台通過。霜降の滝分岐ですが、向こうは荒れてて無理な感じ…4年前に歩いた時ですら荒れてたので…
安達太良山・箕輪山・鬼面山 毎度おなじみだが、これはなんの期待もできん…(-.-)
毎度おなじみだが、これはなんの期待もできん…(-.-)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 稜線に上がりました。看板に書いてあるが、荒れてませんよ。
稜線に上がりました。看板に書いてあるが、荒れてませんよ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 さて、三角点探しにいくよ~。藪に突入!
さて、三角点探しにいくよ~。藪に突入!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 中々の藪でした。アズマシャクナゲが多いので、冬も踏み抜きが多い訳だ…
中々の藪でした。アズマシャクナゲが多いので、冬も踏み抜きが多い訳だ…
安達太良山・箕輪山・鬼面山 自然に戻ろうとしている…何年も放置されてる感じです
自然に戻ろうとしている…何年も放置されてる感じです
安達太良山・箕輪山・鬼面山 レインのグローブじゃ手が凍りそう…寒いよ~
レインのグローブじゃ手が凍りそう…寒いよ~
安達太良山・箕輪山・鬼面山 もはや立ってられません…沼尻周回は断念
もはや立ってられません…沼尻周回は断念
安達太良山・箕輪山・鬼面山 避難小屋通過
避難小屋通過
安達太良山・箕輪山・鬼面山 沼の平からの吹き上げがものすごい…もう帰ろう…
沼の平からの吹き上げがものすごい…もう帰ろう…
安達太良山・箕輪山・鬼面山 なぜか馬の背は風が弱かった…
アレ?青空が~
なぜか馬の背は風が弱かった… アレ?青空が~
安達太良山・箕輪山・鬼面山 一気に展望が~。いまさら晴れてくるのね…バカタレ!
一気に展望が~。いまさら晴れてくるのね…バカタレ!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 振り返るとガスガス
振り返るとガスガス
安達太良山・箕輪山・鬼面山 珍しく人がいなかったので、数年ぶりにピークに上がってみました(^-^;
珍しく人がいなかったので、数年ぶりにピークに上がってみました(^-^;
安達太良山・箕輪山・鬼面山 振り返る
振り返る
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋通過~
くろがね小屋通過~
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋近辺の紅葉は終わってます。
くろがね小屋近辺の紅葉は終わってます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 八幡滝の紅葉
八幡滝の紅葉
安達太良山・箕輪山・鬼面山 八幡滝
八幡滝
安達太良山・箕輪山・鬼面山 屏風岩から
屏風岩から
安達太良山・箕輪山・鬼面山 この辺りは見頃
この辺りは見頃
安達太良山・箕輪山・鬼面山 滝が影になってるぞ・・・
滝が影になってるぞ・・・
安達太良山・箕輪山・鬼面山 三階滝まで降りました。キレイなグリーンの滝つぼ
三階滝まで降りました。キレイなグリーンの滝つぼ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 三階滝は3か所あるから三階なのかな?
三階滝は3か所あるから三階なのかな?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 昼前に下山しちゃったよ…(^-^;
昼前に下山しちゃったよ…(^-^;

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。