尾白山・大博多山山開き①尾白山

2020.10.24(土) 日帰り

DAY 1

今回は南会津は伊南の山開き、 尾白山・大博多山山開き(同時開催)へ、 行ってきました〜🚙💨 尾白(おじら)も大博多(だいはた)も両方、 登ってみたいお山だったものでして☺テヘ とんちんさんより山開き行けたら行こう とのお誘いがあった時は、二つ返事で、 休みなら行きましょう〜♫となりつつ… 休みになったのでヨッシャー!!でした😆 新型コロナの影響で斎藤山や唐倉山など 中止も相次ぐなか、感染拡大防止に努め つつの同時開催。並々ならぬご努力… 南会津の方々、深く御礼申し上げます😌 依って、例年の御神酒配布や下山後の、 きのこ汁や物産の販売などはなく、また 大博多へのシャトルバスの運行も当然に 中止になっております(3密回避かと) シャトルバスの運行がなかった影響か? 大博多山へ行かれた方は少なかったよう なことを、登られてた方々にお聞きしま した(20組もいなかったかもと) 受付から近い尾白山は、心待ちにしてた 皆さんで盛り上がっておりました!! シングルトラックですれ違い辛いので、 山頂含めやや渋滞も?😁 当然、とんちんさんと自分はどちらも、 登山してきました〜🤭 勿論、どちらもサイッこーー!!でした♫ それとYAMAPやられてる方々と数人、 あと昨年かな…裏那須の三倉山頂で少し ご一緒した方とお会いしお話させて頂き ました(なんて偶然!!😳) 突然、失礼いたしました〜🙏💦 6月前後の初夏の頃のお花の時期に、 数々のお花やタムシバ咲き誇るタムシバ ロードを満喫しに、是非とも再訪したい と思います😆 その頃までにはコロナ収束してくれ〜🙏