飲んだくれテン泊4days@立山・前半4/30~5/1

2017.04.30(日) 日帰り

DAY 1

今年のGWは、去年同様、山岳会の先生方と遠征。 去年のGW中に、この立山の話はまとまっていた気がします(。・w・。) ププッ 単純に、私が白の立山だけ見た事がなかったので、行きたいと言ったのがきっかけでした。 午後になれば上がる人は減るだろうからの目論見も外れ、立山駅は大混雑Σ(゚д゚lll) ケーブルカーは2時間待ち。。。 暇つぶしにランチを済ませ、室堂までバスで上がります。 雪の大谷も山をやる前から見たかったので、テンションあっぷ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚ 室堂に降り立つと、初めて見る真っ白な立山の景色。 そこからは雪上車の道を辿って雷鳥沢キャンプ場まで行きました。 混むのが嫌なので平日を絡めて行ったのですが、予想より人が多かったです。 なんせ半分くらいは異国の言葉を発するアジア系の方々で。。。 日本語を聞く方が少なかった気がします(;´∀`) テントを設営し、飲みまくり食いまくりをし、陽が暮れてガクッと気温が下がって来たので、テントの中で二次会。 初日の登山届を提出する時、午前中に人命には係わらなかったけど、雪崩事故があったので注意するようにアドバイスを頂きましたが、私たちが移動中にも県警ヘリが飛び回っていて「事故あったんじゃない?」って話してましたが、夕方に先生からの情報で、剱で雪崩事故があったみたいだと教えてもらいました。 このレベルの山は、GW辺りは雪がまだ安定してないので、無理しない方が良かったんじゃないかな・・・ 翌朝、予報通りの天気は下り坂で、朝ごはんを食べた後から雪が降って来たので、剱御前への山行は中止にし、テントの中でおしゃべり&昼寝。 がっつり寝たかったんだけど、雪の落ちてくる量がすごくて、テントの雪下ろしやテント周りの雪かきをしておかないと、テントが潰れそうなので、寝てばかりもいられず(;'∀')アハハ 最終的には雪の止んだ3時頃までに、20㎝位は積もったようです。 家を出る前に調べて行った雲の流れでは、このまま雲が南下の流れだったので、南に居た方たちは、夜中に雪下ろししたんだろうかと、気の毒でなりません(;^ω^) 青空がのぞいてきた所で、本日の宴会開始です+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚ 一番動いてない2日目が、一番ご馳走でした( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ 天気が良ければ室堂まで酒の買い出しに行こうと思ってたのですが、天気が悪かったので近所の小屋へ買い出しにキュィーン ……ε( o・ェ・)o ここで、しばらく会ってなかった山友に会えて大興奮でした(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||) だいぶ酔っ払ってたので、変な事をいっぱいしゃべったと思いますが、友達の元気な顔を見れて良かったです(*”ー”*)フフッ♪ 夜もキレイな星空が撮れたし、友達にも会えたし、これだけでも立山に来てよかったです(。・w・。) ププッ

動画

活動の装備

• その他(Other)
    ESPACE DUO
  • モンベル(mont-bell)
    ダウンハガー
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    セラック クリップ
  • オスプレイ(OSPREY)
    エーリエル65
  • キヤノン(Canon)