右が登山道、左が本堂への参道。 戻る 次へ

相澤山・尾張本宮山・信貴山の写真

2020.10.24(土) 09:53

右が登山道、左が本堂への参道。

相澤山・尾張本宮山・信貴山

尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 (愛知, 岐阜)

2020.10.24(土) 日帰り

恵那山の予行練習として本宮山に登りました。 なんの練習かというと、 ・朝早く起きて暗いうちに出発する ・レイヤリング ・アルコールストーブ の3つです! 特に真剣なレイヤリングは初めてで不安があるので薄い物を沢山着て行きました。本番と5℃以上差がありますが、こんなものかと納得でき収穫は多かったです。意外とザックをおろさず脱ぐの簡単だなぁとか動いてると暑くて止まると寒くて、差がかなりあるとか。 恵那山ではお昼ご飯を温めるためだけに使うアルコールストーブですが、今回は愛用のハリオのミルを持って行き挽きたて煎れたて珈琲を白山で飲むつもりでした… しかし本宮山の下りで転倒、思いっきり左手を擦りむいてしまい白山は断念。信貴山のだだっ広い塔のあたりで煎れました。(大縣神社は火気厳禁) 寒い中飲む珈琲は格別です。(*^▽^*) ただしミルは手動なので左手が痛い(>_<)本当に骨が折れたかと思うくらい痛かったのですが、現在動かさなければ痛くない状態になりました(^。^;) リュックがクッションになってくれるとわかっていても、とっさに手をついてしまうのが本能というやつですね。