相澤山・尾張本宮山・信貴山

2020.10.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 18
休憩時間
1 時間 16
距離
6.8 km
のぼり / くだり
484 / 484 m
21
35
2 4
22

活動詳細

すべて見る

恵那山の予行練習として本宮山に登りました。 なんの練習かというと、 ・朝早く起きて暗いうちに出発する ・レイヤリング ・アルコールストーブ の3つです! 特に真剣なレイヤリングは初めてで不安があるので薄い物を沢山着て行きました。本番と5℃以上差がありますが、こんなものかと納得でき収穫は多かったです。意外とザックをおろさず脱ぐの簡単だなぁとか動いてると暑くて止まると寒くて、差がかなりあるとか。 恵那山ではお昼ご飯を温めるためだけに使うアルコールストーブですが、今回は愛用のハリオのミルを持って行き挽きたて煎れたて珈琲を白山で飲むつもりでした… しかし本宮山の下りで転倒、思いっきり左手を擦りむいてしまい白山は断念。信貴山のだだっ広い塔のあたりで煎れました。(大縣神社は火気厳禁) 寒い中飲む珈琲は格別です。(*^▽^*) ただしミルは手動なので左手が痛い(>_<)本当に骨が折れたかと思うくらい痛かったのですが、現在動かさなければ痛くない状態になりました(^。^;) リュックがクッションになってくれるとわかっていても、とっさに手をついてしまうのが本能というやつですね。

尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 今日は姫の宮から。
今日は姫の宮から。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 気持ちいい道。寒さ対策のアウター達をここで脱ぐ。
気持ちいい道。寒さ対策のアウター達をここで脱ぐ。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 名古屋のビルが朝日で光っている!
名古屋のビルが朝日で光っている!
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 前回スルーした謎の洞窟。
前回スルーした謎の洞窟。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 なかには何かが奉られていた…ぴちゃぴちゃと水の滴り落ちる音が聞こえる。濡れたくないので外から合掌。
なかには何かが奉られていた…ぴちゃぴちゃと水の滴り落ちる音が聞こえる。濡れたくないので外から合掌。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 どれが洞窟の名前?
どれが洞窟の名前?
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 微かに残る萩発見。わが家の萩ももう終わり。
微かに残る萩発見。わが家の萩ももう終わり。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 名古屋のビル群。今日はこれに注目。
名古屋のビル群。今日はこれに注目。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 やっと完成!おめでとうございます。お疲れ様です。
やっと完成!おめでとうございます。お疲れ様です。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 こんな寒い時期にツツジが…
こんな寒い時期にツツジが…
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 わかってたけど急な下り。
わかってたけど急な下り。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 木が五本ほど一緒に倒れている。
木が五本ほど一緒に倒れている。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 自然すぎて気づかなかったがこれは迂回路。水が通るのであろう窪みへ。
自然すぎて気づかなかったがこれは迂回路。水が通るのであろう窪みへ。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 急すぎて転倒。落ち着いてから下から撮った写真。赤が迂回路、青が多分本来の登山道。
急すぎて転倒。落ち着いてから下から撮った写真。赤が迂回路、青が多分本来の登山道。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 愛知用水の白山へ続く橋。ここで傷の手当てをしながら悩み、駐車場へ引き返すことにする。
愛知用水の白山へ続く橋。ここで傷の手当てをしながら悩み、駐車場へ引き返すことにする。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 猿投山でも会ったね。
猿投山でも会ったね。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 前回同様、一瞬道はどこ!?と思うが、ピンクのテープが示してくれている。
前回同様、一瞬道はどこ!?と思うが、ピンクのテープが示してくれている。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 忘れ物
忘れ物
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 母と来たとき気になった鳥居。
母と来たとき気になった鳥居。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 奥行きは短かった。
奥行きは短かった。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ドリップパックの外側だけ、12枚100円。ダイソーってほんと便利。豆には拘りがないのでスーパーで売っている小川珈琲を使用。象印に熱湯を入れてきたからあっという間に沸騰してくれる。
ドリップパックの外側だけ、12枚100円。ダイソーってほんと便利。豆には拘りがないのでスーパーで売っている小川珈琲を使用。象印に熱湯を入れてきたからあっという間に沸騰してくれる。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 右が登山道、左が本堂への参道。
右が登山道、左が本堂への参道。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 楓は色付き始め。
楓は色付き始め。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ちっちゃいなぁ。
ちっちゃいなぁ。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 麓は萩めっちゃ咲いてる!行きには気づかなかった。
麓は萩めっちゃ咲いてる!行きには気づかなかった。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 今朝はちょうど6:02に駐車。知らなかったけどセーフ。
今朝はちょうど6:02に駐車。知らなかったけどセーフ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。