戻る 次へ

鳩吹山・天神山・両見山(西山)の写真

2020.10.24(土) 07:16

鳩吹山・天神山・両見山(西山)

鳩吹山 (愛知, 岐阜)

2020.10.24(土) 日帰り

本当は霊仙山に行くつもりが、駐車場が禁止になっていると知り、予定変更。 良く写真は見ていた東海の人気のお山、鳩吹山に来ました。 真禅寺の登山口からスタート。 トイレの真横から上がっていくのが分かり辛い。 最初は階段、階段、階段で、すぐに山頂。お疲れ山! 眺望も良く、休憩スペースもあって良いですな。 そこからは尾根歩き。 意外と足元がごつごつしていて、スニーカーでなくて良かったと思う。 ちょいちょい展望所があって、見晴らしも良い。 そのまままっすぐに天神山。見晴らし良い。 整備されていて歩きやすいし、休憩ポイントもちょくちょく出てきて なるほど、人気のお山ですねぇ、といった趣。 人も沢山いました。 西山に行くときに別のルートに行きかけたけれど、すぐに復帰。 何か所か通行止めになっているところもあって、道迷いが多かったんだろうなぁ、と思う。 下りはまぁ、特筆することもなく。 直近で行った猿投山には沢山キノコがあったけど、こちらではほぼ見つからず。 そんな違いもなんとなく面白い。 そんなに疲れもせずに退山。 お疲れマウンテン。