相戸岳でモーニングコーヒー☕

2020.10.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:14

距離

4.0km

のぼり

502m

くだり

499m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 14
休憩時間
27
距離
4.0 km
のぼり / くだり
502 / 499 m
15
44
7

活動詳細

すべて見る

なかなか丸1日の時間が取れない日々。 気がついたら金華山以外の山には2ヶ月近くいっていない…。 もーアカン!どっか登りたい! しかし、11時ごろには帰ってこないといけない… 紅葉真っ盛りの山は遠いし、鈴鹿も移動時間考えるとちょっとキビシイ… とかブツブツ言いながら探したら、ちょうどいいところありました♪ 山県市三名山のうちのひとつ、相戸岳です。 ずいぶん前にチェックしてたけど、 お手軽なので何かのついでにと、後回しにしてたらすっかり忘れていました。 スタート地点に駐車して降りると、 街中とは違う朝のキリっとしたヒンヤリさに、季節がぐるっと変わっていることを実感。 登山道は山頂近づくほど急になっていきますが、エッサホイサと気持ちいい汗かいて登頂~。 山頂でモーニングコーヒー飲んでいると、 チャーシューのようにホロホロと心がほぐれていきました☺ ようやく山の秋を感じた、楽しいハイキングでした♪

相戸岳 相戸白山神社の前に駐車。
すんごい杉の巨木たちがお出迎えしてくれます。
相戸白山神社の前に駐車。 すんごい杉の巨木たちがお出迎えしてくれます。
相戸岳 根本の太さがヤバい!
恐竜の足みたい。
根本の太さがヤバい! 恐竜の足みたい。
相戸岳 さぁスタートです。
しばらくは集落の舗装路歩き。
つきあたりを右へ→
さぁスタートです。 しばらくは集落の舗装路歩き。 つきあたりを右へ→
相戸岳 ✨
相戸岳 朝露に濡れて、文字通りみずみずしく実ってます。
朝露に濡れて、文字通りみずみずしく実ってます。
相戸岳 集落には植えた花か、自生かわからないけれど、いろんな植物があって楽しい♪
集落には植えた花か、自生かわからないけれど、いろんな植物があって楽しい♪
相戸岳 久しぶりすぎて、アスファルトの苔にもトキメく✨
久しぶりすぎて、アスファルトの苔にもトキメく✨
相戸岳 登山口に到着。
ザ・花ってカタチのウェルカムフラワー。
登山口に到着。 ザ・花ってカタチのウェルカムフラワー。
相戸岳 ここから登山道。
ちょっと下草が多いですが、踏跡は明瞭。
ここから登山道。 ちょっと下草が多いですが、踏跡は明瞭。
相戸岳 小さいですが沢がありました。
水の流れる音ってなんでこんなに心地いいんだろう♪
小さいですが沢がありました。 水の流れる音ってなんでこんなに心地いいんだろう♪
相戸岳 杉林のつづら折りをひと登りして尾根に。
緑が輝いてる✨
杉林のつづら折りをひと登りして尾根に。 緑が輝いてる✨
相戸岳 ニヤニヤが止まらない😁
ニヤニヤが止まらない😁
相戸岳 鼻歌も歌っちゃう♪
鼻歌も歌っちゃう♪
相戸岳 虫さんのアート👍
虫さんのアート👍
相戸岳 アキのアカ✨
アキのアカ✨
相戸岳 このちょっと前ぐらいから傾斜がキツくなってきた。
大岩は左側を巻いていきます。
このちょっと前ぐらいから傾斜がキツくなってきた。 大岩は左側を巻いていきます。
相戸岳 大岩越えると、土留め階段の急登!
ゼーハーしますが、距離は短いので頑張ります💪
大岩越えると、土留め階段の急登! ゼーハーしますが、距離は短いので頑張ります💪
相戸岳 はい、登頂~。
おぉ、日の丸🇯🇵と太陽☀️がシンクロ✨
旗がちょっと下がっているから、気になって他のレポ見てみたら、この状態が普通のようです。
緩んだのかな?
はい、登頂~。 おぉ、日の丸🇯🇵と太陽☀️がシンクロ✨ 旗がちょっと下がっているから、気になって他のレポ見てみたら、この状態が普通のようです。 緩んだのかな?
相戸岳 相戸岳は山県市三名山のひとつ。
舟伏山…何年前やろ😅…に続いて2座目です。
コンプリートするんだろうか…。
相戸岳は山県市三名山のひとつ。 舟伏山…何年前やろ😅…に続いて2座目です。 コンプリートするんだろうか…。
相戸岳 お手軽ながら展望は期待以上!
伊吹山方面。
お手軽ながら展望は期待以上! 伊吹山方面。
相戸岳 濃尾平野方面。
古城山、金華山、養老山などなど。
ここまで来た山あいの道がよくわかりますね。
濃尾平野方面。 古城山、金華山、養老山などなど。 ここまで来た山あいの道がよくわかりますね。
相戸岳 東濃方面。
恵那山はちょっと雲かぶっているけど、山並みが美しい✨
東濃方面。 恵那山はちょっと雲かぶっているけど、山並みが美しい✨
相戸岳 ちょこっとだけ、紅葉発見!
うれしいなぁ😍
ちょこっとだけ、紅葉発見! うれしいなぁ😍
相戸岳 秋やわ~
秋やわ~
相戸岳 空も秋やわ~
空も秋やわ~
相戸岳 モーニングコーヒーwithプリン。
コンビニコーヒーを温めておいた保温容器に移し替えて持ってきました。
始めたばかりのころよくやっていたスタイル。
モーニングコーヒーwithプリン。 コンビニコーヒーを温めておいた保温容器に移し替えて持ってきました。 始めたばかりのころよくやっていたスタイル。
相戸岳 思いっきり冷めてたけど🤣
それでも山で飲むコーヒーはウマい!
贅沢な時間だなぁ♪
思いっきり冷めてたけど🤣 それでも山で飲むコーヒーはウマい! 贅沢な時間だなぁ♪
相戸岳 予定もあるし、下りますか。
予定もあるし、下りますか。
相戸岳 東ルートは走れそうなほど快適な尾根道かと思いきや…
東ルートは走れそうなほど快適な尾根道かと思いきや…
相戸岳 ここからは、まぁまぁの急坂なうえ、落ち葉と湿った地面&岩が滑る滑る💦
というか、滑った😅
ここからは、まぁまぁの急坂なうえ、落ち葉と湿った地面&岩が滑る滑る💦 というか、滑った😅
相戸岳 庭園のオモムキ。
庭園のオモムキ。
相戸岳 花びらがそうめんふしっぽい。
この花、めんこいなぁ。
花びらがそうめんふしっぽい。 この花、めんこいなぁ。
相戸岳 登山道はここで終わり。
民家のすぐ裏にでます。
登山道はここで終わり。 民家のすぐ裏にでます。
相戸岳 お帰りなさいフラワー♪
お帰りなさいフラワー♪
相戸岳 登山道にも舗装路にも栗がいっぱい。
中身はみんな空っぽ。
今日初めて思ったけど、サルの毛と同じ色だよね。
登山道にも舗装路にも栗がいっぱい。 中身はみんな空っぽ。 今日初めて思ったけど、サルの毛と同じ色だよね。
相戸岳 麓の集落にはこの花がいっぱい咲いてました!
麓の集落にはこの花がいっぱい咲いてました!
相戸岳 イヌタデというらしい。(アプリ調べ)
特に珍しい花ではないそうだけど、ピンクのほわほわが目を惹きます。
イヌタデというらしい。(アプリ調べ) 特に珍しい花ではないそうだけど、ピンクのほわほわが目を惹きます。
相戸岳 相戸白山神社に戻ってきました。
巨木の根元にはモコモコの苔~
相戸白山神社に戻ってきました。 巨木の根元にはモコモコの苔~
相戸岳 この穴は白山に通じているに違いない😉
この穴は白山に通じているに違いない😉
相戸岳 お礼参りにと本殿に向かったら、コレ!
うひょー💦
お礼参りにと本殿に向かったら、コレ! うひょー💦
相戸岳 キョウイチの難所を越えて、お礼🙏
コンパクトだけどいい山でした。
ありがとうございます!
キョウイチの難所を越えて、お礼🙏 コンパクトだけどいい山でした。 ありがとうございます!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。