西高山・奥西高山

2020.10.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:18

距離

3.1km

のぼり

184m

くだり

185m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 18
休憩時間
3
距離
3.1 km
のぼり / くだり
184 / 185 m
23
9
31

活動詳細

すべて見る

先日ケネウシ山を登ったことで、昨年3月に登った西高山との間にある奥西高山が、ポッカリと未踏の山として残ってしまった。 今日は天気が怪しい。西高山から奥西高山まで歩いてサッサと帰ることにした。 車はさっぽろばんけいスキー場に止め、盤渓小学校まで歩く。登山口は盤渓小学校の校庭の裏にあるが、登山口からヒグマ侵入防止電気柵が張り巡らされている。これでは登山道に入れない。仕方がないので電気柵に沿って登ることにしたが、尾根までは急勾配の斜面だ。土砂崩れを防止するために金網をロックボルトで固定してある。その金網を掴み、ボルトに足を掛けて体を引摺り上げたのだが、電気柵は尾根から道路に向かって下って行く。柵の支柱が傾いて低くなった場所があったので、そこから笹っ原に飛び降り、森学舎分岐近くまで笹を掻き分けて進んだ。 登山道はしっかり整備されており、落ち葉が敷き詰められて綺麗だ。4箇所ある広場はまるで落ち葉の絨緞で、歩くとふわふわして楽しい。 案内板には、奥西高山に「境界標識」の記載があったが、山頂にはそれらしい標識は確認できなかった。下りは涸れ川沿いのコースを選んだ。 登山道一帯は学校林である。あちこちに樹名を書いた木のプレートが架けられて、教育的配慮が行き届いている。 帰りは分岐12から盤渓川に出て丸太橋を渡り、道道82号線をスキー場まで歩いたのだが、どうも解せない。 もう一度登山口まで戻り電気柵を確認した。すると、電気の流れる線の外し方を説明した掲示板があったのである。格別急いでいた訳ではないのだが、魔が差したとしか思えない。

藻岩山 盤渓小学校の校庭の裏側。ここが西高山の登山口となっている。この横にある案内板を見ると、登山道は網の目のようになっている。登山道の入口からヒグマ侵入防止電気柵が張り巡らされているので、電気の通る白い線を外して登山道に入ることになる(外した線は必ずその場で元に戻す)。
盤渓小学校の校庭の裏側。ここが西高山の登山口となっている。この横にある案内板を見ると、登山道は網の目のようになっている。登山道の入口からヒグマ侵入防止電気柵が張り巡らされているので、電気の通る白い線を外して登山道に入ることになる(外した線は必ずその場で元に戻す)。
藻岩山 電気柵の外し方を書いた表示板を見過ごした結果、電気柵に沿って登ってしまった。次第に登山道から離れて行くので、柵の支柱が傾いて低くなった所から笹っ原に飛び込み、笹を掻き分けながら森学舎分岐近くまで登った。
電気柵の外し方を書いた表示板を見過ごした結果、電気柵に沿って登ってしまった。次第に登山道から離れて行くので、柵の支柱が傾いて低くなった所から笹っ原に飛び込み、笹を掻き分けながら森学舎分岐近くまで登った。
藻岩山 三叉分岐。
三叉分岐。
藻岩山 三分岐から10分程で西高山に到着。標高三四〇米(通称西高山)の標柱が立つ。
三分岐から10分程で西高山に到着。標高三四〇米(通称西高山)の標柱が立つ。
藻岩山 広場を通る。広場は落ち葉を敷き詰めた絨緞のようだ。歩くとフワフワして楽しい。
広場を通る。広場は落ち葉を敷き詰めた絨緞のようだ。歩くとフワフワして楽しい。
藻岩山 広場を抜けて奥西高山の尾根を登る。
広場を抜けて奥西高山の尾根を登る。
藻岩山 ここが奥西高山の頂上となる。山頂標識はない。案内板には境界標識の記載があったが、それらしいものは確認できなかった。見落としたか。
ここが奥西高山の頂上となる。山頂標識はない。案内板には境界標識の記載があったが、それらしいものは確認できなかった。見落としたか。
藻岩山 山頂にあったテープ。
山頂にあったテープ。
藻岩山 奥西高山を下ると広場があり、「西高会創立50周年植樹」の標柱が立っている。
奥西高山を下ると広場があり、「西高会創立50周年植樹」の標柱が立っている。
藻岩山 涸れ川沿いの登山道を下って広場に出た。登山道一帯は札幌西高学校林と呼ぶようだが、登山口にあった案内板によると、この学校林には広場が4ヶ所あるようだ。
涸れ川沿いの登山道を下って広場に出た。登山道一帯は札幌西高学校林と呼ぶようだが、登山口にあった案内板によると、この学校林には広場が4ヶ所あるようだ。
藻岩山 ここから盤渓川に下る。道道82号線を走る車の音が聞こえる。
ここから盤渓川に下る。道道82号線を走る車の音が聞こえる。
藻岩山 盤渓川べりにロッジ風の小屋がある。小屋には個人名の表札が掛かっている。
盤渓川べりにロッジ風の小屋がある。小屋には個人名の表札が掛かっている。
藻岩山 盤渓川に架かる丸太橋。
盤渓川に架かる丸太橋。
藻岩山 さっぽろばんけいスキー場の駐車場から西高山を見る。
さっぽろばんけいスキー場の駐車場から西高山を見る。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。