ここからスタート 次へ

2020.10.23(金) 12:11

ここからスタート

扇ヶ鼻・岩井川岳

九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

2020.10.23(金) 日帰り

もみづる肥前ヶ城切り岸の眺望絶佳を楽しもうと赤川登山口から出発。赤川登山口の駐車場は錦秋の時期にもかかわらずゆとりあり。ただしトイレは使用不可になっています。扇ヶ鼻から岩井川岳へ行き、その後、肥前ヶ城の断崖絶壁が見える扇ヶ鼻山頂付近の台地まで戻って下山。紅葉は扇ヶ鼻、肥前ヶ城共に最盛期で綺麗でした。冷たい強風が吹き、雲の動きが面白かったのですが、この時期としては寒い登山となりました。扇ヶ鼻への登山道は黒ボク土で滑りやすいところもありますが、ルートは分かりやすく、道迷いは少ないと思います。扇ヶ鼻から下山後、久住山への登山道の崩壊した橋を確認に行きました。橋だけでなく、橋まで下りる階段も壊れていました。