今水から天狗岩~大船山-2020-10-23

2020.10.23(金) 日帰り

DAY 1

3日間遠征の1日目 大船山御池の紅葉🍁は終わったのか…? 昨年(2019年)のくじゅう紅葉🍁遠征は10/19~22。 見頃は例年より一週間程早かったらしく最高のタイミングだった。 今年(2020年)も、 昨年のうちから10/23に計画年休を申請し、3連休で待ち構えていましたが、 皆さんのレポを見ると今年は更に見頃が早かったようです。 今年は諦めようかと迷いながらの山行でしたが、さてさて… 前日から雨のため、電波状態の良い長者原駐車場にて様子見の前泊。 朝5:00の起床時点では予報通りまだ雨☔...。気温は12°と高め。 情報収集しながら、ゆっくりと朝食を済ませ、夜明け頃には雨も止んだので、 とりあえずスタート予定地点へ車を走らせる。 相変わらずメインの登山道は連日かなり渋滞しているらしいので、 今年は少しでも密を避けようと、できるだけ人が少なそうなルートを検討の結果、 今水登山口からスタートすることに…。 途中、牧ノ戸峠はガスの中の平日にも関わらず、相変わらず多数の車。 登山口へ向かう人の姿もちらほら...。 今水駐車場は事前情報通り、 豪雨の影響により500m程手前で車両通行止だったので付近の広場に車を停める。 山上にガスは確認できるが、天気は快方へ向かいそうだったので、 ゆっくり着替えて、いざスタート。 後は写真の通りです。 結果、絶好のコンディションではありませんでしたが、それなりに十分に楽しめました。 ちなみに今日すれ違ったYAMAPERさんは12人。 それも主に大船山頂周辺でしたので密を避けるルート計画は良かったようです。 来年は10/22(金)休暇申請の3連休かなぁ~?(ちょっと気が早い?😛)