戻る 次へ

明け山行vol.4         磯崎山初登頂。の写真

2020.10.23(金) 15:24

明け山行vol.4         磯崎山初登頂。

【公式】福岡市(防災情報含む) (福岡)

2020.10.23(金) 日帰り

本日も夜勤明けの里山ハイク。 1〜2時間の行程で山登りして、風呂に入って、酒飲んで寝る。最近の夜勤明けの定番となりつつあります。 めちゃくちゃグッスリ眠れるんだ、コレが! さて、新宮漁港は(最近あまり行ってないけど)近郊の釣り場として好きな場所ですが、ここに山があるとは思ってもみませんでした(雑木林という認識だった) 小さい山だしYAMAPにもルートは表示されていませんので、登頂済ヤマッパーさんの活動日記からルートをトレースして、さあ行くぞ・・と、あれ? 活動記録開始して気づいたけど、トレースを忘れていました(並行してできるようになったらいいんですが) まあ、60mの小さい山だし、山頂もすぐそこだし、いいかなと思い入山。 ところが、一歩山中に入ったら道無き道。 時々、テープはあるけどすんなり通れるとは限らない。 逐一、現在地を確認していたので、迷っていたわけではないけど、歩ける場所を探しながら30分は悪戦苦闘。 自分の背丈ほどとはいえ崖をよじ登り、木々の間をかき分けながらようやく登頂。 これは・・反省案件です。 いくらYAMAPがあって、100mもない超低山といえど、ルートが分からない場所は通るべきではありませんでした。 そもそも、ルートらしきルートもないといえばないのですが、それでも他の人が通った事があるかないかは、安心感が全然違います。 下調べは必ずしていますが、現地でもルートのトレースを忘れていたら、活動記録を一旦ストップしてトレースする。これは今後の決まり事にしようと思います。 時間こそ短いですが、磯崎山、意外と苦戦しました。