もう、ほんとに "霧"ヶ峰でした

2020.10.23(金) 日帰り

DAY 1

予め計画していた山の天候が優れない中、霧ヶ峰の天候が回復しそうな予報。 前々から気になってたことも相まり、単独登山に行ってきました。 ルート: 車山肩駐車場→鷲ヶ峰→男女倉山(ゼブラ山)→大笹峰→北の耳→南の耳→殿城山→蝶々深山→霧ヶ峰(車山)→車山肩駐車場 車山肩駐車場に8時過ぎに到着。濃霧に加えて雨脚も強いことから、暫く様子を伺うことに。 この間、ちょっこっと足を伸ばし、白樺湖散策に。雨でしたが、、雨の白樺湖、紅葉も趣きがあって良かったです。 そして10時過ぎ、霧も雨も朝よりは弱まってきたため、完全防備で山行へ。 霧、雨、単独、そして見渡す限り登山者ゼロ、という状況で若干の心細さを抱えて鷲ヶ峰への山道を歩いてると、おばあちゃんハイカー3人組が。たわいも無い会話も嬉しかった。。 おばあちゃん達と別れた後は、霧と雨の中でも若干見える風景、自然を楽しみつつ、黙々と(いや、たまに独り言も挟みつつ)歩きました。 結局、霧ヶ峰山頂でも霧が晴れることはありませんでしたが、ふと上を見上げると若干の青空が! ほんの一瞬でしたが、かなりテンション上がりました。独り言、出ました。 終始、霧、雨と共にした山行でしたが、それはそれで趣きや雰囲気があって良かったです。 悪天候でも良さが分かる風景は、ぜひまた晴れた日に見てみたいと思いました。 本日も安全山行、ありがとうございました!