登山口じゃ。 戻る 次へ

②秀秋殿❗お主は敵か味方かどちらじゃ?(松尾山編)の写真

2020.10.23(金) 14:36

登山口じゃ。

この写真を含む活動日記

19

15

00:57

3.3 km

240 m

②秀秋殿❗お主は敵か味方かどちらじゃ?(松尾山編)

松尾山(岐阜県)・城山 (岐阜, 滋賀)

2020.10.23(金) 日帰り

本日はあいにくの☔模様。 しかし、天気予報によると、昼からは天候は回復するとの知らせ。 「よしっ、今日は(岐阜県)西濃方面に出陣じゃ。」と思い付きで出陣❗ ①垂井町 菩提山 ②関ヶ原町 松尾山 ③関ヶ原町 古戦場記念館+市街地 2番目に、関ヶ原町の松尾山に陣を進め申した。 【1600年 関ヶ原の戦い】 (西軍)石田三成vs(東軍)徳川家康の天下分け目の大戦。 当初、石田三成殿が率いる西軍が有利であった。 しかし、松尾山に陣取った小早川秀秋殿の軍勢(約1万人)は、陣取った松尾山から動こうとはせなんだ。 業を煮やした石田三成陣営は、松尾山に対し、催促の狼煙(のろし)を上げたが、それでも秀秋殿は動かん。 それに対して、徳川家康陣営は、松尾山に対して怒りの大筒(おおづつ)をぶちかました❗ 家康殿の怒りに恐れをなした秀秋殿は、あっさり?東軍に寝返り、(西軍)大谷吉継隊を攻撃…。 これにより西軍は総崩れとなり、(東軍)徳川家康陣営の大勝利が決まった。 関ヶ原の戦いの中で、最大のキーマンであり、どちらの陣営につくか苦悩した秀秋殿の気持ちを察しながら、松尾山を登りまする🙋。