②秀秋殿❗お主は敵か味方かどちらじゃ?(松尾山編)

2020.10.23(金) 日帰り

活動データ

タイム

00:57

距離

3.3km

上り

240m

下り

243m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

本日はあいにくの☔模様。 しかし、天気予報によると、昼からは天候は回復するとの知らせ。 「よしっ、今日は(岐阜県)西濃方面に出陣じゃ。」と思い付きで出陣❗ ①垂井町 菩提山 ②関ヶ原町 松尾山 ③関ヶ原町 古戦場記念館+市街地 2番目に、関ヶ原町の松尾山に陣を進め申した。 【1600年 関ヶ原の戦い】 (西軍)石田三成vs(東軍)徳川家康の天下分け目の大戦。 当初、石田三成殿が率いる西軍が有利であった。 しかし、松尾山に陣取った小早川秀秋殿の軍勢(約1万人)は、陣取った松尾山から動こうとはせなんだ。 業を煮やした石田三成陣営は、松尾山に対し、催促の狼煙(のろし)を上げたが、それでも秀秋殿は動かん。 それに対して、徳川家康陣営は、松尾山に対して怒りの大筒(おおづつ)をぶちかました❗ 家康殿の怒りに恐れをなした秀秋殿は、あっさり?東軍に寝返り、(西軍)大谷吉継隊を攻撃…。 これにより西軍は総崩れとなり、(東軍)徳川家康陣営の大勝利が決まった。 関ヶ原の戦いの中で、最大のキーマンであり、どちらの陣営につくか苦悩した秀秋殿の気持ちを察しながら、松尾山を登りまする🙋。

松尾山(岐阜県)・城山 松尾山の麓に兵を進めましたぞ。
松尾山の麓に兵を進めましたぞ。
松尾山(岐阜県)・城山 登山口じゃ。
登山口じゃ。
松尾山(岐阜県)・城山 絵図を確認。
フムフムと学習。
絵図を確認。 フムフムと学習。
松尾山(岐阜県)・城山 早速、登りまする。
整備された山道にて、本当に助かるわい。
早速、登りまする。 整備された山道にて、本当に助かるわい。
松尾山(岐阜県)・城山 看板も分かり易く建ててあるのも👍じゃ。
看板も分かり易く建ててあるのも👍じゃ。
松尾山(岐阜県)・城山 約20分程で頂上に着きましたぞ。
約20分程で頂上に着きましたぞ。
松尾山(岐阜県)・城山 頂上到着。
頂上到着。
松尾山(岐阜県)・城山 再度、学習。
フムフム。
再度、学習。 フムフム。
松尾山(岐阜県)・城山 三角点を確認。
三角点を確認。
松尾山(岐阜県)・城山 おぉ😲。
これが松尾山からの眺めか😲。
おぉ😲。 これが松尾山からの眺めか😲。
松尾山(岐阜県)・城山 当時の陣形を確認じゃ。
当時の陣形を確認じゃ。
松尾山(岐阜県)・城山 頂上には、小早川秀秋殿の家紋「丸に違い鎌」の幟が掲げてあるぞよ。
オラはこの家紋がお気に入りじゃ😆。
頂上には、小早川秀秋殿の家紋「丸に違い鎌」の幟が掲げてあるぞよ。 オラはこの家紋がお気に入りじゃ😆。
松尾山(岐阜県)・城山 おっ😲。
眼下を新幹線🚄が通過じゃ。
おっ😲。 眼下を新幹線🚄が通過じゃ。
松尾山(岐阜県)・城山 正面やや左が石田三成陣営の場所(笹尾山)じゃ。
肉眼ではっきり見えるぞよ😲。
ここから、三成陣営の動きや合戦の経過を眺めておったんじゃな。
当時の状況が想像され興奮するわい😤😤😤。
正面やや左が石田三成陣営の場所(笹尾山)じゃ。 肉眼ではっきり見えるぞよ😲。 ここから、三成陣営の動きや合戦の経過を眺めておったんじゃな。 当時の状況が想像され興奮するわい😤😤😤。
松尾山(岐阜県)・城山 右手に視線を移すと、山の麓に徳川家康殿の陣地跡(桃配山)が微かに見えまする。
右手に視線を移すと、山の麓に徳川家康殿の陣地跡(桃配山)が微かに見えまする。
松尾山(岐阜県)・城山 関ヶ原の戦いの全景が見渡せまする😲。
こりゃ、どちらにつくか迷いますわな😅。
関ヶ原の戦いの全景が見渡せまする😲。 こりゃ、どちらにつくか迷いますわな😅。
松尾山(岐阜県)・城山 少し下がって頂上全体を臨む。
秀秋殿がどちらにつくか、苦悩したのが分かる気がいたした。
オラは、その思いを胸に下山することにしたわい。
少し下がって頂上全体を臨む。 秀秋殿がどちらにつくか、苦悩したのが分かる気がいたした。 オラは、その思いを胸に下山することにしたわい。
松尾山(岐阜県)・城山 整備されている山道なので、下りも楽チン🎶。
整備されている山道なので、下りも楽チン🎶。
松尾山(岐阜県)・城山 下山。
おっ😲、また新幹線🚄じゃ。
オラは、最終目的地の岐阜関ヶ原古戦場記念館に兵を進めることにいたした。
下山。 おっ😲、また新幹線🚄じゃ。 オラは、最終目的地の岐阜関ヶ原古戦場記念館に兵を進めることにいたした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす