韓国岳・霧島山-2020-10-23

2020.10.23(金) 日帰り

DAY 1

百名山81座 初の山ツアー参加だ、新型コロナで自分での計画は出来ないと思い参加する事にした。80座まで車の移動や計画は一人でやって来たのでツアー参加は心無し残念だ。 23日、鹿児島空港10時着~えびの高原登山口~韓国岳登頂、山頂からは360度パノラマで展望が良いまた外輪の紅葉と火口が深い山並だった。昼休み、おぎのやの釜飯をジブロック入りで食べた。私はガイド付き登山は初で今回の参加者は女7男2乗務員1で行動をした。 下山し移動17時50分、鹿児島空港発~屋久島行きが1h遅れ屋久島には予定より遅くなって着いた、縄文の宿まんてんの夕食が8時になった、着替えも出来ないまま無言で食事、遠征登山でホテルでお膳の食事はした事がなかった私としては旅行気分のようだ、また参加者の自己紹介などあるかと思ったが最後までなかった。24日は宮之浦岳だ朝4時バスで淀川登山口へ移動をする。