記憶の上書きの旅、阿蘇山(中岳・高岳)

2020.10.23(金) 日帰り
atushi1007

10/23 阿蘇山(中岳 高岳) 遠征最終日、夏休み5日目です。 雨上がりまであと少し、午前中には晴れる予報 期待に胸を膨らませつつ阿蘇山へと向かいます。 訪れるのはなんと10年ぶり♫ 福岡に転勤して苦労してた時代に気分転換に登った山です。 あの時は仙酔峡ルートのゲキ登りだったけど😅 今回は砂千里ルートの楽々ピストン登山です😊 砂千里ヶ浜は何処かの惑星に来たような気持ちになります。シランケド🤣 カールを分岐まで登っていくと中岳はもうすぐです。 まだガスは取れない中を進んで行くと急にガスが晴れました。一瞬で絶景に🤩 しかし、すぐにガスに包まれ…中岳・高岳の登頂時はガッスガス😅 仕方ないのでイキリ写真撮影会です(笑) 早めのランチをして下山します。 私はコーヒーをのんびり飲んで、10分後に出発❗️ またまたトレラン🏃‍♂️ ガスの尾根道はアップダウンはあるものの走りやすく歩きやすい。 そのため10分の差は大きくなかなか追いつきません😅 下り始める分岐の手前でガスが晴れ、すぐ下にメンバーが歩いているのが見えました😌 そこからは絶景の撮影タイム📷 私とくまなるさんは撮影しながらの下山です。 阿蘇山らしい素敵な景色が続き、下りるの勿体ない🤩 とはいえ最終日、帰りも長いので写真撮っては小走りで下りて行きました。 高岳からの下山は、わずか58分でした🤣 車に戻ってからも阿蘇山らしい景色に見惚れしばしは撮影会(笑) 最後まで満喫できました。おつかれやま⛰ 今回の四国・九州遠征は、4日間で100名山4座の旅 YAMAPつながりのマーボーさん、 初めましての、くまなるさん、なおさん 楽しい旅でした😆 色んな山スタイルがあるんだなと感じ、 学びのある遠征でした。 本当にありがとうございました☺️ また機会を作って行きましょう❗️