🌋大地の鼓動が聞こえる山🌋阿蘇山

2020.10.23(金) 日帰り

DAY 1

遠征の最終日、目指すは阿蘇山です🌋 当初は予定になかったのですが、最近になって噴火警戒レベルが引き下げられ高岳の登頂が可能になったため急遽のリスト入りでした📝  この日は天気が回復する予報でしたが、朝、駐車場に着いた時はまだガスの中☁️それでも、時折パーっと雲が切れては砂漠のような砂原と草紅葉と赤い溶岩の岩肌が目の前に広がります💫どの山とも違う圧倒的惑星感に、本当にここは地球なのか…?🪐と疑ってしまうような感覚に陥ります😳 歩いている最中、たまにドンッ❗️と太鼓が響くような音が💥今まさにこの火山は生きてるんだ🌋と実感🤨大地が響かせる鼓動そのものでした🔔 中岳を経て高岳に登頂し、しばらくお昼休憩して下山🚶‍♂️降りるにつれてどんどんと視界が開け、あっちもこっちも写真に収めつつ後ろ髪引かれる思いで下りました🏁  車に乗って帰り際に振り返ると低い雲に覆われていた中岳もすっかり顔を出し青空が😅帰りの時間もあるので今回ばかりは仕方ないですね😅皆で展望台などから噴煙が立ち昇る景色を撮影して帰路に着きました🚗💨 阿蘇山はしょうもない山だったら、あっそ…山、とかギャグるところでしたが、完全に度肝を抜かれた、ウッソ…❗️😳山でした🌋遠征最終日にふさわしい壮大なスケール感を感じた山でした🌋  今回誘って頂いたまーぼーさん、同行のatushiさん、ナオさんには4日間楽しい時間を共有して頂いて本当に感謝感謝でした🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️  特にまーぼーさんは、普段全く協調性の無いぼくには羨ましい程の社交性、計画性、知識を兼ね備えていて、色々と勉強させてもらい大変ありがとうございました🙏🙏🙏🙏🙏 長文、駄文失礼島々🙇‍♂️ それでは⛰キューでーす🙏