戻る 次へ

中ノ岳 2020年登山旅行終了の写真

2020.10.22(木) 06:20

中ノ岳 2020年登山旅行終了

越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 (新潟)

2020.10.22(木) 日帰り

今回の最後の登山とします。 今回15座目の二百名山。 この山の山と高原地図のコース設定は、誰かも言ってましたがゆるゆるですね。 標準よりこんなに早いわけがないと思います。 2018年の越後駒ヶ岳の時も同じようなことになりました。 参考にして計画を立てられない。 有料で購入している意味が薄れます。 駐車場には2台ありましたが、山中では誰にも会うことも登山者の姿を見ることもなかったです。 あまり調子も良くない中、体力勝負と思ってましたが、登りやすい山で短い時間で終わりました。 ピストンではなく縦走すべき山なのでしょうね。 6、7合目あたりの平坦な尾根で片方が切れ落ちているところの下りで勢い余り体半分落ちました。 2020年登山旅行の総括は別途投稿しようかなとは思ってますが。