DAY 1

青森入りして4日目・青森での最終日は津軽富士・お岩木山と呼ばれ親しまれている、青森県の最高峰=岩木山へ。 空はどんよりとした曇天・・・「今にも降り出しそうな」と思ったが先か、登山口行きのバスのフロントガラスに雨粒が!。 バスの乗客は私ともう1人だけだったので、走るバスの中で雨具を装着、17:00の飛行機に乗らなくちゃならないので、8合目から鳥海山までは時短の為に往復ともリフトをを利用。 雨は幸いにポツポツ程度だったけど、9合目辺りから鳥海山から強烈な風が吹き上げてきて、雨粒が痛い・・・!。 山頂は強風の中だったけど、吹き上げるガスの止み間に八甲田山系・白神山系・陸奥湾・津軽半島の七里長浜・十三湖も見えて来た。 そして、山腹から裾野に広がるミズナラやブナの森の紅葉が素晴らしい~!、・・・「やっぱりあの中を歩きたい」って事で、バスの往復チケットを買ってたけど八合目から嶽温泉を目指して下山し、入りたかった嶽温泉にも入泉して今回の四日間の行程に悔いなしの「青森遠征」でした。