福島遠征Day2:紅葉 安達太良山 周回

2020.10.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 3
休憩時間
1 時間
距離
12.3 km
のぼり / くだり
826 / 825 m

活動詳細

すべて見る

前日の磐梯山登山、五色沼自然探勝路散策の後に移動した、二本松市市営あだたら高原野営場でテント泊。安達太良山のあだたら山ロープウェイが動き出すのは7:30〜(ピーク期)ということで、その時間までに安達太良山山頂へ行けるスタート時間設定にした。 午前3:45にテント泊した二本松市市営あだたら高原野営場で起床。パンをぱくつき30分ほどで撤収し、あだたら山ロープウェイがある奥岳登山口へ移動。 4:45頃の到着だったが第一駐車場(紅葉時期のみ一番近い第一駐車場は有料1000円、深夜利用不可)すぐ手前の第二駐車場(無料)の一番近い場所に到着。すでに30台近く車がある。 5:00には係員が来て交通整理と有料or無料駐車場の案内を開始していた。

安達太良山・箕輪山・鬼面山 赤く朝焼け期待が膨らむ。
赤く朝焼け期待が膨らむ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ロープウェイの営業開始時間は7:30〜(ピーク期)ということで、ロープウェイ利用者が到着して混雑する前に山頂まで行きたいので、ヘッドライトを付けて5:20にスタート。
ロープウェイの営業開始時間は7:30〜(ピーク期)ということで、ロープウェイ利用者が到着して混雑する前に山頂まで行きたいので、ヘッドライトを付けて5:20にスタート。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 昨日の裏磐梯登山口と同様に、ゲレンデ脇を登り始めると徐々に明るくなってくる。
そこそこ傾斜があることと、昨日までの雨でかなりぬかるみ、岩/木の根っこなどもあまりないため土/泥が超滑るうえに、掴める草木もない。
ビブラム メガグリップのソールでは普段あまり大きく滑ることはないのだけど、ソールにべっちょり泥がつきグリップがあまり効かず、先行者のスリップあとを頼りに小股で進む。下りでは極力使いたくないルートだと感じた。
昨日の裏磐梯登山口と同様に、ゲレンデ脇を登り始めると徐々に明るくなってくる。 そこそこ傾斜があることと、昨日までの雨でかなりぬかるみ、岩/木の根っこなどもあまりないため土/泥が超滑るうえに、掴める草木もない。 ビブラム メガグリップのソールでは普段あまり大きく滑ることはないのだけど、ソールにべっちょり泥がつきグリップがあまり効かず、先行者のスリップあとを頼りに小股で進む。下りでは極力使いたくないルートだと感じた。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 振り返る。おぉぉいい感じだ!
振り返る。おぉぉいい感じだ!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 一面の雲海が、朝日に照らされオレンジに染まっている。
一面の雲海が、朝日に照らされオレンジに染まっている。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 見頃を迎えている紅葉も朝日に照らされ色が映える。
見頃を迎えている紅葉も朝日に照らされ色が映える。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 超スリッピーなぬかるみと格闘しつつ薬師岳に到着。
超スリッピーなぬかるみと格闘しつつ薬師岳に到着。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 薬師岳までくるとロープウェイ山頂駅に近いため、木道が整備されている区間が多く、アップダウンも減り歩きやすくなる。
薬師岳までくるとロープウェイ山頂駅に近いため、木道が整備されている区間が多く、アップダウンも減り歩きやすくなる。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 高度を上げていくと裾野まで紅葉が進んでいることが確認できる。
高度を上げていくと裾野まで紅葉が進んでいることが確認できる。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ロープウェイに乗ると上からこの紅葉が見られるのであろう。紅葉シーズンに人気の山であることがよくわかる。
ロープウェイに乗ると上からこの紅葉が見られるのであろう。紅葉シーズンに人気の山であることがよくわかる。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 まもなく安達太良山の山頂に到着。ロープウェイ稼動前で先行者多くなく快適な登り。風も穏やか。
まもなく安達太良山の山頂に到着。ロープウェイ稼動前で先行者多くなく快適な登り。風も穏やか。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 右手を見ると鉄山、くろがね小屋方面への下山ルートが見える。良い天気!
右手を見ると鉄山、くろがね小屋方面への下山ルートが見える。良い天気!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 安達太良山 山頂に到着。正確には山頂のふもと。お椀型の広い山頂大地に、通称「乳首」と呼ばれる岩峰がありそちらが本当の山頂。
安達太良山 山頂に到着。正確には山頂のふもと。お椀型の広い山頂大地に、通称「乳首」と呼ばれる岩峰がありそちらが本当の山頂。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 振り返ると雲海がすごいことに。
振り返ると雲海がすごいことに。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ザックをデポして乳首に登りに行く。右左に2本のルートがあり一方通行ではないが、右手の短い鎖がある方から上がっていくことに。
ザックをデポして乳首に登りに行く。右左に2本のルートがあり一方通行ではないが、右手の短い鎖がある方から上がっていくことに。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 安達太良山(あだたらやま、標高1,700m)の山頂に到着。祠が出迎えてくれたのでこの旅が安全に終わるよう手をあわせる。
安達太良山(あだたらやま、標高1,700m)の山頂に到着。祠が出迎えてくれたのでこの旅が安全に終わるよう手をあわせる。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 西奥には、前日登った磐梯山がそびえる。
西奥には、前日登った磐梯山がそびえる。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 南斜面 和尚山方面の紅葉もかなりいい感じ。
南斜面 和尚山方面の紅葉もかなりいい感じ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 猪苗代湖方面。
有名な山以外にも、複雑に入り組んだ山容が伺える。
猪苗代湖方面。 有名な山以外にも、複雑に入り組んだ山容が伺える。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 乳首の上から、直下のお椀型の広い山頂大地を眺める。ロープウェイが動き出すと人だらけになるのは間違いない。
景色を眺めながら写真を撮っているとどんどん人が増えてきたので、ザックをデポした下に降りて休憩を取ることにする。
乳首の上から、直下のお椀型の広い山頂大地を眺める。ロープウェイが動き出すと人だらけになるのは間違いない。 景色を眺めながら写真を撮っているとどんどん人が増えてきたので、ザックをデポした下に降りて休憩を取ることにする。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 岩峰からは、下から見て左手の梯子を使って降りる。角度も高度感もなくイージー。
岩峰からは、下から見て左手の梯子を使って降りる。角度も高度感もなくイージー。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 塩味が効いたカップラーメンと、やや甘いコーヒーが体に沁み渡る。うめぇぇぇ
塩味が効いたカップラーメンと、やや甘いコーヒーが体に沁み渡る。うめぇぇぇ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 食事休憩を終えると、ロープウェイ組が続々と登ってくるので手早く片付け下山開始。
下山はくろがね小屋経由で。
食事休憩を終えると、ロープウェイ組が続々と登ってくるので手早く片付け下山開始。 下山はくろがね小屋経由で。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 グッバイ!乳首!
グッバイ!乳首!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 気持ちが良い稜線歩きの牛ノ背。
気持ちが良い稜線歩きの牛ノ背。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 安達太良山の乳首を北側から。
ん?太陽が雲に隠れてしまった!
安達太良山の乳首を北側から。 ん?太陽が雲に隠れてしまった!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 雨の心配はなさそうだけど、陽がでていないと一気に肌寒さを感じる。
雨の心配はなさそうだけど、陽がでていないと一気に肌寒さを感じる。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 今も火山ガスが発生している沼ノ平を眼下に見る。以前はこの中を通る登山道があったらしいが、死亡事故があってから立ち入り禁止となっている場所。
昨日の磐梯山で感じた硫黄臭はしないけれど、青灰色の山肌が、活火山であることを直感的に訴えてくる異様な光景。
今も火山ガスが発生している沼ノ平を眼下に見る。以前はこの中を通る登山道があったらしいが、死亡事故があってから立ち入り禁止となっている場所。 昨日の磐梯山で感じた硫黄臭はしないけれど、青灰色の山肌が、活火山であることを直感的に訴えてくる異様な光景。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 アルプス感ある稜線。気持ちが良い。
アルプス感ある稜線。気持ちが良い。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 沼ノ平の奥には、前日に登った磐梯山。
沼ノ平の奥には、前日に登った磐梯山。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋方面の紅葉はさらに期待ができるだろうと確信する!
くろがね小屋方面の紅葉はさらに期待ができるだろうと確信する!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋方面への下山ルート分岐。が、すぐ近くに小ピーク矢筈森(やはずもり、標高1,673m)があるのでそちらに立ち寄る。
くろがね小屋方面への下山ルート分岐。が、すぐ近くに小ピーク矢筈森(やはずもり、標高1,673m)があるのでそちらに立ち寄る。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 矢筈森からの乳首をややズームで。うん、乳首だな、間違いなく。そして、人イパーイ!
矢筈森からの乳首をややズームで。うん、乳首だな、間違いなく。そして、人イパーイ!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 分岐まで戻り、くろがね小屋方面へ下山開始。
所々に紅葉撮影適地もあり、こちらから登ってくる登山者もかなり多く、くろがね小屋までの狭い登山道はペースが全然上がらない。急ぐわけでもないので、景色見ながらで良いのだけど。
分岐まで戻り、くろがね小屋方面へ下山開始。 所々に紅葉撮影適地もあり、こちらから登ってくる登山者もかなり多く、くろがね小屋までの狭い登山道はペースが全然上がらない。急ぐわけでもないので、景色見ながらで良いのだけど。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋あたりまで戻ってくると鉄山から伸びる斜面、くろがね小屋裏の紅葉が見事。
くろがね小屋あたりまで戻ってくると鉄山から伸びる斜面、くろがね小屋裏の紅葉が見事。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋の先は岳温泉の源泉となっていて、ガスが発生しており立ち入り禁止。
くろがね小屋の先は岳温泉の源泉となっていて、ガスが発生しており立ち入り禁止。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 「安達太良山の紅葉」というより「鉄山の紅葉」ではないのか?疑惑あるよね?
「安達太良山の紅葉」というより「鉄山の紅葉」ではないのか?疑惑あるよね?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋を通過してから現れた、紅葉のトンネルも見事。
くろがね小屋を通過してから現れた、紅葉のトンネルも見事。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋より少し下の眺望がひらけた地点が、今回のベスト紅葉ポイントだった。エグい!
ロープウェイで登らずとも、登山口から歩きやすい道で1時間かからず到着できる!
くろがね小屋より少し下の眺望がひらけた地点が、今回のベスト紅葉ポイントだった。エグい! ロープウェイで登らずとも、登山口から歩きやすい道で1時間かからず到着できる!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋から登山口までは非常に歩きやすい馬車道を下山。くろがね小屋まで向かうであろう普段着の観光客とも多くすれ違った。
くろがね小屋から登山口までは非常に歩きやすい馬車道を下山。くろがね小屋まで向かうであろう普段着の観光客とも多くすれ違った。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ロープウェイ乗り場まで降りてくると、お昼前でこの大行列。山頂はもう雲がかかっているけれど、大人気。
ロープウェイ乗り場まで降りてくると、お昼前でこの大行列。山頂はもう雲がかかっているけれど、大人気。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 登山口にある奥岳の湯は間違いなく混雑しているであろうから、駐車場まで降りてきて片付けをして別の温泉施設に向かう。
登山口にある奥岳の湯は間違いなく混雑しているであろうから、駐車場まで降りてきて片付けをして別の温泉施設に向かう。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 向かったのは、岳温泉街にある空の庭リゾート。宿泊施設だが、10:00~最終入場14:00で日帰り温泉もやっている。露天風呂もありリフレッシュ。レストランも併設されているがパスして...
向かったのは、岳温泉街にある空の庭リゾート。宿泊施設だが、10:00~最終入場14:00で日帰り温泉もやっている。露天風呂もありリフレッシュ。レストランも併設されているがパスして...
安達太良山・箕輪山・鬼面山 いやぁ、福島に来たらこれだよね!チャーシューたっぷりの待望の喜多方ラーメン!ミッションコンプリート!
いやぁ、福島に来たらこれだよね!チャーシューたっぷりの待望の喜多方ラーメン!ミッションコンプリート!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 喜多方市は逆方向なので、本店が喜多方にあるラーメン来夢の郡山市内の店舗に。遅い時間の昼ごはんだったが、店内は地元客でそこそこ賑わっていた。

ガソリン給油して郡山ICから東北道に乗り、行きと同じルートで都内自宅に帰宅。少し渋滞はあったものの、都内からでも意外と遠くはないなと感じる行程だった。

前日の磐梯山〜五色沼散策〜野営場テント泊〜安達太良山、もちろん2回の温泉と喜多方ラーメンまで、紅葉シーズンの福島遠征を満喫できた山旅になった。
喜多方市は逆方向なので、本店が喜多方にあるラーメン来夢の郡山市内の店舗に。遅い時間の昼ごはんだったが、店内は地元客でそこそこ賑わっていた。 ガソリン給油して郡山ICから東北道に乗り、行きと同じルートで都内自宅に帰宅。少し渋滞はあったものの、都内からでも意外と遠くはないなと感じる行程だった。 前日の磐梯山〜五色沼散策〜野営場テント泊〜安達太良山、もちろん2回の温泉と喜多方ラーメンまで、紅葉シーズンの福島遠征を満喫できた山旅になった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。