旧御坂トンネル入口まで下りて来ました。 戻る 次へ

三ッ峠山(開運山)・御巣鷹山・本社ヶ丸・御坂山:紅葉ウォークなんだけどなぁ😅。の写真

2020.10.22(木) 14:14

旧御坂トンネル入口まで下りて来ました。

三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 (山梨)

2020.10.22(木) 日帰り

“綺麗な紅葉を見たい”と思いつつ、昨年の自分の記録を見ていた時、最後に出て来る最近Upされたレポートの写真に、大変綺麗な紅葉写真が載っていたんです💦。  それが、三ッ峠屏風岩辺りからの富士山と手前の紅葉に染まった山肌の写真でした。  近いし、“これは行きっきゃない”とばかりに行き先は“三ッ峠”に決定しました。  三ッ峠に行くならいつものうどん屋さん“くれちうどん”にも行きたい。  それに、いつものルートじゃぁつまらない…三ッ峠の北側には行ったことないし…  てな訳で、清八山、本社ヶ丸、御坂山辺りにも行って、何とかくれちうどん店のある富士急寿駅に回れなかとルートを設定しました。  兎に角、条件は  ①屏風岩下からの紅葉を見たい。  ②くれちうどん店に行きたい。  ③清八山、本社ヶ丸、御坂山辺りにも行きたい。  この希望を満たすルートとして、  三ッ峠グリーンセンター→三ッ峠→清八山→本社ヶ丸→清八山→御坂山→三ッ峠→霜山→富士浅間神社→くれちうどん→三ッ峠グリーンセンター  を考えたのでした💦。  全くの思い付きです😅。  勿論、正確な時間なんか計算していません😞。  経験上、行けるんじゃぁないかと…  ただ、くれちうどん店は10時~14時が営業時間です。それに、麺が売り切れれば閉店時間前でも終了です💦。   この日の予報は、何とか雨☔は回避出来そうな程度の曇り空。晴れは期待できません。  然も、朝方雨☔が降り…出発が7時を過ぎてしまいました😨。  まぁ、この時点で“アウト”ですよね😅。  さて、ルート状況ですが、 【グリーンセンター~三ッ峠】  三ッ峠迄は今迄にも4回程Upしていますのでそちらをどうぞ💦。  この日、霧・霧・霧で、全く視界はありません😨。  屏風岩からは、富士山、紅葉どころではありませんでした😢(雰囲気だけ😅)。 【三ッ峠~御巣鷹山】  三ッ峠から御巣鷹山を経由して北に向かいます。  御巣鷹からは初めて歩きます。  御巣鷹から大きく下ります。  以降は多少の起伏はありますが歩き易いルートです。  紅葉も良い案配の様ですが…霧でよく分かりません😢。 【清八山~本社ヶ丸】  こちら側は初めてです💦。  所々結構な痩せ尾根、岩場がありますが、稜線上はまさに今が盛りの紅葉🍁です😊。  この日、残念ながら霧で遠景ははっきりしませんでした😢。  しかし、垣間見る景色は素晴らしい紅葉が広がっている様相を感じさせます。  “あぁ晴れている時に見たかったなぁ”と何度思ったことでしょう😅。 【清八山~御坂山~天下茶屋】  ここも初めて歩きます。  “河口湖アルプス”なる表示がありました。  各所に○○アルプスってありますよね😅。  この稜線もまさに今が紅葉🍁の盛りです。  この頃になると時折り陽が射し、視界が開けて来ました。  大変気持ちの良い稜線歩きです😊。  送電線の所(八丁峠)では一気に視界が開け、素晴らしい紅葉の山肌が広がっていました😊。  天下茶屋分岐から御坂山は結構な登りです。  今が旬の紅葉を愛でながら頑張りましょう!  御坂山山頂は木立に覆われ視界はありません。  この時点で13時30分です。  実は…もうとっくにうどんは諦めていました😫。  元々の行程がいい加減でした😟。  天下茶屋は結構立派な建物です。  この日は平日でしたが駐車場には車が沢山💦。  流行っていましたよ。 【天下茶屋~三ッ峠】  車道歩きですが、ここは本線の“新御坂トンネル”からは外れているので、車は殆ど着ませんでした😊。  “三ッ峠登山口バス停”からは林道です。  チョットで駐車スペースに着きます。  平日なのに結構車が停まっていたのには驚きました💦。   写真はここ迄です😅。  ここからまた登りです😨。  こんなルート設定をしたので仕方ありませんよね😟。  三ッ峠迄は、ジープが通る車道経由と直登ルートがありますが、直登ルートを選択しました。  これがまた結構な急坂なんです😫。  喘ぎつつ登ります。  木無山迄登って来ると、またまた霧で視界はありません😟。 【下山】  当初の予定では、ここから“府戸尾根”を経由して霜山から浅間神社に下るなんて(無謀にも)計画していましたが、日没コールド必至だし、視界がないので却下!!  素直に表参道を下山してグリーンセンターに戻ることにしました。  勝手知ったるルートです。  とうとう脚が痛くなりゆっくり下山します。  結局グリーンセンター到着が17時30分前。  辺りはもうすっかり暗くなっていました💦。  スタートが遅くなったのがいけませんでした😟。  “くれちうどん”は次回に持ち越しになってしまいました😞。  グリーンセンターには湯があるので(620円、17時以降は410円)、風呂に浸かって帰路に着いたのでした。