遂に平瀬道白山〈後編〉-2020-10-22

2020.10.22(木) 日帰り

活動データ

タイム

00:35

距離

391m

のぼり

10m

くだり

8m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
35
休憩時間
27
距離
391 m
のぼり / くだり
10 / 8 m
5
30

活動詳細

すべて見る

(写真が思わず多くなってしまって、復路は後編としてこちらで紹介。経路は、下山後お世話になった露天風呂への行程。)  足早に迫る低気圧のもたらす霧、やがて霧雨、そしてとうとう雨、それに加えて強い風で、白山の山頂周辺では、何も見通すことができず、真っ白な中をただひたすら彷徨っただけで、非常に残念であったが、それも覚悟の上の今回であったはず。欲を言えばきりがない。考えように依っては、厳冬季ならいざ知らず、このシーズンにして白山お一人様貸し切りなんて、得難い体験だったはず。(そもそも自分の場合、全くひとりぼっちは珍しいことではないが…)さあ、下山します。

三方崩山 前夜、白水湖畔に到着。仕事が入り遅くなりすぎた。初めての野営地には早く入らないと、暗すぎてなにがなんだかわからない。静かな夜。木葉が落ちる音にもドキッとさせられるような。
前夜、白水湖畔に到着。仕事が入り遅くなりすぎた。初めての野営地には早く入らないと、暗すぎてなにがなんだかわからない。静かな夜。木葉が落ちる音にもドキッとさせられるような。
三方崩山 (後編)山頂池のいづれか…。ここはなんとか見える。
ここはかの「観光名所」白山なのか?全く人の気配なく、貸し切り状態。こんな時こそいて欲しいのに。
(後編)山頂池のいづれか…。ここはなんとか見える。 ここはかの「観光名所」白山なのか?全く人の気配なく、貸し切り状態。こんな時こそいて欲しいのに。
三方崩山 白水湖も周辺の川もそうだが、変わった色に見えるのは火山性の何らかの成分のせいかな。
白水湖も周辺の川もそうだが、変わった色に見えるのは火山性の何らかの成分のせいかな。
三方崩山 大汝峰を目指す。この霧で剣が峰への道はわからなかった。
大汝峰を目指す。この霧で剣が峰への道はわからなかった。
三方崩山 見通しが効かず、いくつものピーク、山影に騙され、ペースがつかめない。肩の痛みで寝不足もあり結構疲労している。
見通しが効かず、いくつものピーク、山影に騙され、ペースがつかめない。肩の痛みで寝不足もあり結構疲労している。
三方崩山 なんとなく到着。周囲に広がるはずの絶景については、他のユーザーのレポートを参照しよう。
なんとなく到着。周囲に広がるはずの絶景については、他のユーザーのレポートを参照しよう。
三方崩山 ここにもお社。もれなく参拝。ガスが霧雨に変わり、レンズも限界か。
ここにもお社。もれなく参拝。ガスが霧雨に変わり、レンズも限界か。
三方崩山 近くの避難小屋。室内は未確認。
近くの避難小屋。室内は未確認。
三方崩山 ここにも紅葉。
ここにも紅葉。
三方崩山 眺望が効かないと視線が足下に向かう。お池めぐりコースで室堂へ向かう。雨が強まり、途中、スマホが機能停止に。
眺望が効かないと視線が足下に向かう。お池めぐりコースで室堂へ向かう。雨が強まり、途中、スマホが機能停止に。
三方崩山 ずっと誰もいない山頂だったが、帰路につく段になって学生さんのパーティに遭遇。
ずっと誰もいない山頂だったが、帰路につく段になって学生さんのパーティに遭遇。
三方崩山 雨が降るといいこともある。
雨が降るといいこともある。
三方崩山 見通しは悪いが、雨に濡れた木々が色鮮やかに映える。
見通しは悪いが、雨に濡れた木々が色鮮やかに映える。
三方崩山 光量不足のAQUOSのカメラレンズでは好都合とも言い切れないけど。
光量不足のAQUOSのカメラレンズでは好都合とも言い切れないけど。
三方崩山 それにガスの作る遠近感や奥行き。
それにガスの作る遠近感や奥行き。
三方崩山 あまりに頻繁に立ち止まるので
あまりに頻繁に立ち止まるので
三方崩山 先刻抜いた平瀬道唯一の登山者に追い抜かれた。
先刻抜いた平瀬道唯一の登山者に追い抜かれた。
三方崩山 そういえば
そういえば
三方崩山 事前まで結構心配していた熊との遭遇だったが
事前まで結構心配していた熊との遭遇だったが
三方崩山 不思議なことに全くその気配がない。
不思議なことに全くその気配がない。
三方崩山 おそらくあまりに山の実りが少なく
おそらくあまりに山の実りが少なく
三方崩山 里に降りていって、あんな騒動を引き起こしている。
里に降りていって、あんな騒動を引き起こしている。
三方崩山 かくしてこの辺りに熊はいなくなった。(パノラマ1/3)
かくしてこの辺りに熊はいなくなった。(パノラマ1/3)
三方崩山 今、その懐に入って、そんな気がしている。(パノラマ2/3)
今、その懐に入って、そんな気がしている。(パノラマ2/3)
三方崩山 今年は、里でも柿、栗など果実の実りが悪い。(パノラマ3/3)
今年は、里でも柿、栗など果実の実りが悪い。(パノラマ3/3)
三方崩山 山でも同じことが起こっているのだろうと理屈でなく感じる。
山でも同じことが起こっているのだろうと理屈でなく感じる。
三方崩山 ところで、飛騨を訪れるたびに感じるある種の匂い
ところで、飛騨を訪れるたびに感じるある種の匂い
三方崩山 特定の木の匂いか、土の匂いか
特定の木の匂いか、土の匂いか
三方崩山 それともそれらを温床とした特定のバクテリアが発するものなのか
それともそれらを温床とした特定のバクテリアが発するものなのか
三方崩山 幼き頃から嗅いできた懐かしい香り
幼き頃から嗅いできた懐かしい香り
三方崩山 何よりも強く飛騨を感じる刺激
何よりも強く飛騨を感じる刺激
三方崩山 それがここではより一層強く漂う
それがここではより一層強く漂う
三方崩山 雨の水分を借りて盛んに揮発しているのか
雨の水分を借りて盛んに揮発しているのか
三方崩山 高緯度の深い森の匂い。
高緯度の深い森の匂い。
三方崩山 麓に戻ったらブナやミズナラの巨木巡りをしようか?(案内板にあった。これだけデカい木が何もとりだたされていないので「巨木」とはどれだけデカいのか?)
麓に戻ったらブナやミズナラの巨木巡りをしようか?(案内板にあった。これだけデカい木が何もとりだたされていないので「巨木」とはどれだけデカいのか?)
三方崩山 露天風呂に浸かってみようか?(時間は何時まで?これだけいろんなものが封鎖されているなら、開けてない?)
露天風呂に浸かってみようか?(時間は何時まで?これだけいろんなものが封鎖されているなら、開けてない?)
三方崩山 徐々に姿を潜める紅葉。雨脚は強くなったが、本格的な雨具は必要のなかった一日。
徐々に姿を潜める紅葉。雨脚は強くなったが、本格的な雨具は必要のなかった一日。
三方崩山 修行の覚悟。何も望んでいなかったが、気が付けばいろんなシーンに十分満たされている。
修行の覚悟。何も望んでいなかったが、気が付けばいろんなシーンに十分満たされている。
三方崩山 覚えず、ロッジの管理人さん(?)ご夫婦に促されて露天風呂を選択してしまった。見どころ他にも沢山ありそうな公園周辺散策は、また別の機会にしよう。
覚えず、ロッジの管理人さん(?)ご夫婦に促されて露天風呂を選択してしまった。見どころ他にも沢山ありそうな公園周辺散策は、また別の機会にしよう。
三方崩山 脱衣場から扉をくぐると大自然を前にして浴槽が。男女もちゃんと分かれている。
脱衣場から扉をくぐると大自然を前にして浴槽が。男女もちゃんと分かれている。
三方崩山 源泉が注いでいる。強い硫黄の匂いも外気にまみれて心地よい。小雨が降っているが、ちょうどいい温かさの湯。
源泉が注いでいる。強い硫黄の匂いも外気にまみれて心地よい。小雨が降っているが、ちょうどいい温かさの湯。
三方崩山 普段は烏の行水だが、「ゆっくりして行って」の言葉に甘えて長居。負傷している肩のことも久しぶりに忘れる気持ちよさ。冷たい雨もちょうどいいアクセント。
普段は烏の行水だが、「ゆっくりして行って」の言葉に甘えて長居。負傷している肩のことも久しぶりに忘れる気持ちよさ。冷たい雨もちょうどいいアクセント。
三方崩山 白川村から派遣(?)されて十数年になるご主人によると、露天風呂はもう何十年も前から開業しているという。知らなかった。
白川村から派遣(?)されて十数年になるご主人によると、露天風呂はもう何十年も前から開業しているという。知らなかった。
三方崩山 さて、平瀬登山道よりも長い国道までの県道451号もレポート。道幅は平均1,5車分。13kmの行程は一応全域舗装されているが、所々目を疑う難所がある。
さて、平瀬登山道よりも長い国道までの県道451号もレポート。道幅は平均1,5車分。13kmの行程は一応全域舗装されているが、所々目を疑う難所がある。
三方崩山 まず、いくつもの沢、谷を集める大白川が削り出す深い谷。周辺に広がる荒々しい自然に目を奪われるがちなのも危険ポイント。
まず、いくつもの沢、谷を集める大白川が削り出す深い谷。周辺に広がる荒々しい自然に目を奪われるがちなのも危険ポイント。
三方崩山 深い谷の中腹、急勾配に無理矢理削り出された道路の谷側には断崖絶壁が、山側には見たこともなく高い吹き付けコンクリート壁が。
深い谷の中腹、急勾配に無理矢理削り出された道路の谷側には断崖絶壁が、山側には見たこともなく高い吹き付けコンクリート壁が。
三方崩山 当然のことながらこういった箇所では道幅を最低限にしかとれず、巨大な岩壁が走行中に押し迫ってくるような恐怖感がある。
当然のことながらこういった箇所では道幅を最低限にしかとれず、巨大な岩壁が走行中に押し迫ってくるような恐怖感がある。
三方崩山 通行止めの宣告を受けた時にはわからなかったが、こういった道を掘削して、整備して下さる方々には本当に感謝したい。
通行止めの宣告を受けた時にはわからなかったが、こういった道を掘削して、整備して下さる方々には本当に感謝したい。
三方崩山 ちょっと遠回りして。折角近くに来たのだから、小さな花も買って…。
日本で有数の面積をもつ村の村長を何期も続けた祖父は、大きな体に強面で威圧感とスケールが、幼少期の自分には怖かった。きっとネアンデルタール人だったに違いないと、けっこう本気で思っている。
ちょっと遠回りして。折角近くに来たのだから、小さな花も買って…。 日本で有数の面積をもつ村の村長を何期も続けた祖父は、大きな体に強面で威圧感とスケールが、幼少期の自分には怖かった。きっとネアンデルタール人だったに違いないと、けっこう本気で思っている。
三方崩山 何も求めない悪条件の中の山行。気が付けば幸運なことが一杯だった。
ありがたや。ありがたや。
何も求めない悪条件の中の山行。気が付けば幸運なことが一杯だった。 ありがたや。ありがたや。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。