遂に平瀬道白山〈前編〉(御前峰)・大汝峰

2020.10.22(木) 日帰り

活動データ

タイム

08:38

距離

18.5km

のぼり

1794m

くだり

1768m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 38
休憩時間
1 時間 32
距離
18.5 km
のぼり / くだり
1794 / 1768 m
4
1 27
1 7
27
45
42
1 3

活動詳細

すべて見る

前回、夜にクルマを飛ばして馳せ参じた白山は平瀬道が保線通行止めの撤退。あれからずっと虎視眈々と狙っていた。負けず嫌いで根にもつタイプだから。とうとう先週末から県道451号開通のニュースを見逃すはずがない。冬季封鎖までのほんの短い期間だけ…。ところがこの時期、結構忙しい。土日も「ボランティア」でお弟子さんの世話をせねばならぬ。どっかのたぬきさんのように暇ではないのだ。平日の仕事を遣り繰りして、まだ残していた夏休みを一日ぶっ混み、水曜の夜にクルマを駆って、大慌てで前夜入り、車中泊のその日、自分の誕生日だと途中で気がついた…。 この日しか取れない木曜日にてんくらはBからC。しかも夕刻からは台風並の風が吹くという。天気に合わせて登山をする方が普通なのだろうが、状況的に自分はそれができない。かといって、折角の休暇、計画(思いつき)を安易に反故にすることはない。意志が固い(?)のだ。思い返せば、かくして活動日記の荒れ率は普通じゃない。まるで雨好きの登山者か、よほどの雨男ということになろうか。結局のところ一般的なハイカーは、天気に合わせているようで、自分の都合に合わせて日を選んでいるし、自分は、自分の都合に合わせているようで、自然に無理に自分をアジャストせねばならない。山野行は自分にとって修行だから、日を選ぶことはよほどのことがない限りあり得ない。  今回も雨雪風の中の巡行を覚悟している。さらに最近、石川県からは熊騒動のニュースが毎日のように舞い込んでくる。しばらく人気のなかったはずの平瀬道なら熊に遭うことも想定して臨むべきだ。伊吹山直登で痛めた肩は未だに癒えておらず、満足に走ることもかなわない。二重苦三重苦の中で「何で?」という疑問が沸き起こる(というか人から言われて二次的に)が、それらの障害は、自分にとって「行かない」理由にはならないだけだ。もう、様々な悪条件の中で黙々と、何の景色もない山道をただ行く自分の姿はイメージしてあるので、起きるハプニングは全て非常に幸運な出来事になるはずだ。さて、どうなることやら…。 霊峰白山。自分の半分は飛騨人、しかも西部だから、幼き頃より仰ぎ見た、伝え聞いたかの山の存在は特別である。しかも、どういう訳か初めての白山詣り。今回は最近亡くなった近親者、所縁のある人が、計画準備段階でたくさん脳裏に浮かんできて、暫く居座った。こんなことも特別な白山と関係がないとも言えない。

白山・別山・銚子ヶ峰 前泊は白水湖畔ロッジ駐車場。水洗トイレ、露天風呂もあり環境抜群。昨晩到着10時には星も見えていたが、朝には路面が濡れていた。
前泊は白水湖畔ロッジ駐車場。水洗トイレ、露天風呂もあり環境抜群。昨晩到着10時には星も見えていたが、朝には路面が濡れていた。
白山・別山・銚子ヶ峰 暫く通る人も少なかったはずの登山道入り口。入ったところにすぐ避難小屋がある。
暫く通る人も少なかったはずの登山道入り口。入ったところにすぐ避難小屋がある。
白山・別山・銚子ヶ峰 美濃と違いなにかとスケールが違う飛騨地方。のっけから見たこともないブナの大木が。
美濃と違いなにかとスケールが違う飛騨地方。のっけから見たこともないブナの大木が。
白山・別山・銚子ヶ峰 白水湖を振り返る。
白水湖を振り返る。
白山・別山・銚子ヶ峰 早々に白山の一部が見えた。まだ雨は降ってない。
早々に白山の一部が見えた。まだ雨は降ってない。
白山・別山・銚子ヶ峰 白樺もこれだけの大きさで無数にあるのを見るのは初めてだ。
白樺もこれだけの大きさで無数にあるのを見るのは初めてだ。
白山・別山・銚子ヶ峰 肉眼では乗鞍から穂高連峰まで見えたのだが…。展望ゼロ巡行を想定していたので、全てがラッキー。
肉眼では乗鞍から穂高連峰まで見えたのだが…。展望ゼロ巡行を想定していたので、全てがラッキー。
白山・別山・銚子ヶ峰 尾根を渡ると南東側に見通しが。尖っているのは別山か。有り難い。
尾根を渡ると南東側に見通しが。尖っているのは別山か。有り難い。
白山・別山・銚子ヶ峰 白樺紅葉も見ごろ。ありがたや。
白樺紅葉も見ごろ。ありがたや。
白山・別山・銚子ヶ峰 上空で風が唸っている。雲が足早に山々を覆う。さよなら別山。想定内…。
上空で風が唸っている。雲が足早に山々を覆う。さよなら別山。想定内…。
白山・別山・銚子ヶ峰 少し霞んで、写真性能も悪いが、見事な紅葉。
少し霞んで、写真性能も悪いが、見事な紅葉。
白山・別山・銚子ヶ峰 登山道と紅葉の地獄谷。
登山道と紅葉の地獄谷。
白山・別山・銚子ヶ峰 見たこともない白樺の紅葉フェスティバル。遠くに白水湖。
見たこともない白樺の紅葉フェスティバル。遠くに白水湖。
白山・別山・銚子ヶ峰 こちらも。
こちらも。
白山・別山・銚子ヶ峰 三方崩も見える。
三方崩も見える。
白山・別山・銚子ヶ峰 急がねばならんが、何度も足を止める紅葉の絨毯。
急がねばならんが、何度も足を止める紅葉の絨毯。
白山・別山・銚子ヶ峰 パノラマ1/2 地獄谷
パノラマ1/2 地獄谷
白山・別山・銚子ヶ峰 パノラマ2/2
パノラマ2/2
白山・別山・銚子ヶ峰 白山?!。完全に諦めていた光景に感謝。
白山?!。完全に諦めていた光景に感謝。
白山・別山・銚子ヶ峰 パノラマ1/3 何枚も同じような写真?
パノラマ1/3 何枚も同じような写真?
白山・別山・銚子ヶ峰 パノラマ2/3 ガス前の見納めと思うと…。
パノラマ2/3 ガス前の見納めと思うと…。
白山・別山・銚子ヶ峰 パノラマ3/3 登山道を急ぐ。
パノラマ3/3 登山道を急ぐ。
白山・別山・銚子ヶ峰 北方の3っつの谷を望む。
北方の3っつの谷を望む。
白山・別山・銚子ヶ峰 写真は不味いが、見事な模様でした。
写真は不味いが、見事な模様でした。
白山・別山・銚子ヶ峰 パノラマ1/4 急速に迫る
パノラマ1/4 急速に迫る
白山・別山・銚子ヶ峰 パノラマ2/4 雨雲たち
パノラマ2/4 雨雲たち
白山・別山・銚子ヶ峰 パノラマ3/4 低木帯ではもう
パノラマ3/4 低木帯ではもう
白山・別山・銚子ヶ峰 パノラマ4/4 かなりの風量だ
パノラマ4/4 かなりの風量だ
白山・別山・銚子ヶ峰 まさかの白山。ありがたや。走って行きたいけど、走れない。
まさかの白山。ありがたや。走って行きたいけど、走れない。
白山・別山・銚子ヶ峰 大倉山避難小屋。風除けに…。もう完全封鎖されている!避難小屋ですよね?
大倉山避難小屋。風除けに…。もう完全封鎖されている!避難小屋ですよね?
白山・別山・銚子ヶ峰 火山の山頂付近を知らせる見事な風景に。
火山の山頂付近を知らせる見事な風景に。
白山・別山・銚子ヶ峰 誰も居ない室堂。封鎖。山頂付近は濃い霧に覆われていた。間に合わなかったが、想定内。
誰も居ない室堂。封鎖。山頂付近は濃い霧に覆われていた。間に合わなかったが、想定内。
白山・別山・銚子ヶ峰 トイレも完全に封鎖。これは想定外!
トイレも完全に封鎖。これは想定外!
白山・別山・銚子ヶ峰 ガスで見通しのないまま、案内に従って御前峰を目指す。眺望がないので意外に登らされてビックリ。
ガスで見通しのないまま、案内に従って御前峰を目指す。眺望がないので意外に登らされてビックリ。
白山・別山・銚子ヶ峰 一瞬、ガス途切れ…これが精一杯でした。
一瞬、ガス途切れ…これが精一杯でした。
白山・別山・銚子ヶ峰 よくわからないまま山頂着。本降りではないが、結構な風が吹いている。
よくわからないまま山頂着。本降りではないが、結構な風が吹いている。
白山・別山・銚子ヶ峰 周囲を巡るが、風もあり、底が見えないので少し怖い。
周囲を巡るが、風もあり、底が見えないので少し怖い。
白山・別山・銚子ヶ峰 奥の院の石垣に避難。休憩。
奥の院の石垣に避難。休憩。
白山・別山・銚子ヶ峰 御神酒。中身は長男が初任給で買ってくれたグレンフィディック。
御神酒。中身は長男が初任給で買ってくれたグレンフィディック。
白山・別山・銚子ヶ峰 宛てもなく北を目指す。といっても霧中、方向感覚はゼロ。
宛てもなく北を目指す。といっても霧中、方向感覚はゼロ。
白山・別山・銚子ヶ峰 想定内とはいえ、天気が悪くなければ絶景なんだろう。
想定内とはいえ、天気が悪くなければ絶景なんだろう。
白山・別山・銚子ヶ峰 まあ、仕方ない。他のユーザーの写真を拝見しよう。
まあ、仕方ない。他のユーザーの写真を拝見しよう。
白山・別山・銚子ヶ峰 道がない。だだっ広い山頂付近だから起こる彷徨。
道がない。だだっ広い山頂付近だから起こる彷徨。
白山・別山・銚子ヶ峰 初雪が残る北面は凍っている。もう少しでアイゼン装着必要。
初雪が残る北面は凍っている。もう少しでアイゼン装着必要。
白山・別山・銚子ヶ峰 ここはどこでしょうか?
ここはどこでしょうか?
白山・別山・銚子ヶ峰 藤原、御池などのテーブルマウンテンと同じような徘徊中。
藤原、御池などのテーブルマウンテンと同じような徘徊中。
白山・別山・銚子ヶ峰 翠が池?
翠が池?
白山・別山・銚子ヶ峰 崖を下ってもなんとなくしか見えません。体に異変?高山病でもないが、さっきの御神酒の作用?目がチカチカする…。余りに霧の白を見すぎたせいかな?
崖を下ってもなんとなくしか見えません。体に異変?高山病でもないが、さっきの御神酒の作用?目がチカチカする…。余りに霧の白を見すぎたせいかな?
白山・別山・銚子ヶ峰 どうやら大汝峰に向かっています。雨粒がだんだん大きくなってきました。
どうやら大汝峰に向かっています。雨粒がだんだん大きくなってきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 復路・後編は別のレポートで紹介します。<続く>
復路・後編は別のレポートで紹介します。<続く>

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。