苦自由の雨☔️山行、九重連山(久住山 中岳 天狗ヶ城)

2020.10.22(木) 日帰り
atushi1007

10/22 九重連山(久住山 中岳 天狗ヶ城 沓掛山) 夏休み3日目、朝起きると予報通りの大雨☔️ 天候の回復は見込めない中、牧ノ戸登山口からスタート 雨煙りの中、少し登ると九重の紅葉🍁が 幻想的な姿を見せてくれましたが しかし、またすぐに雨煙りに隠れてしまいます。 大雨の中、行軍は進みます。 九重連山は、広域に広がる火山群の総称で、 中岳は九州本土最高峰、 日本百名山の一つ。 主峰は久住山(九重ではない)です。 本来なら、見事な紅葉の絨毯が見れるはずですが‥ 残念ながら雨煙りしか見えず。 時折、視界が開ける瞬間には赤や黄色オレンジ、緑も見えますが‥残念感は否めない😅 ま、仕方ないか。 メンバーも黙々と歩きます。 久住山〜避難小屋へ ここでお昼です。石を積み上げたかのようなシェルター風の小屋ですが雨風が凌げるだけでありがたい。 そこから中岳、天狗ヶ城を周ります。 それぞれのピークではガッスガスで景色が見えないからおちゃらけたポーズで写真を撮ってもらいました。 下山は途中から、くまなるさんとトレラン🏃‍♂️であっちゅーまに下山。雨の中、1キロ以上は走ったと思います。 おかげで体がポカポカになりました😁 最後にキレイな紅葉の絨毯を発見🍁👀✨ 是非、動画を見て欲しいです。 九重連山、今度はミヤマキリシマの咲く頃にリベンジしたいと思いました😌 早々と本日の宿(万象の湯)へ  温泉♨️で温まりゆっくり出来ました☺️

九重山(久住山)・大船山・星生山 牧の戸登山口からスタート
牧の戸登山口からスタート
九重山(久住山)・大船山・星生山 落ち葉がいい感じ🍂
落ち葉がいい感じ🍂
九重山(久住山)・大船山・星生山 ☔️雨じゃなきゃな〜😅
☔️雨じゃなきゃな〜😅
九重山(久住山)・大船山・星生山 時折ガスが流されると見事なグラデーションが✨
時折ガスが流されると見事なグラデーションが✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 ほんの一瞬だけ👀
素晴らしい景観を見せてくれました
ほんの一瞬だけ👀 素晴らしい景観を見せてくれました
九重山(久住山)・大船山・星生山 すぐにガスで隠されてしまいます😢
すぐにガスで隠されてしまいます😢
九重山(久住山)・大船山・星生山 近くの彩りを楽しむしかありません
近くの彩りを楽しむしかありません
九重山(久住山)・大船山・星生山 一つ目のピーク
沓掛山⛰
一つ目のピーク 沓掛山⛰
九重山(久住山)・大船山・星生山 うっすらと見事なグラデーションが…
見えませんね🤣
うっすらと見事なグラデーションが… 見えませんね🤣
九重山(久住山)・大船山・星生山 雨も冷たく風もあり、景色も見えず…
苦行のようでした
なぜ、山に登るのか…
誰にも合わないし、もしやここは地獄なんじゃないか

遠征も3日目、もう今日は良いんじゃないか…
観光に切り替えるか、温泉でまったりでも良いかも。
そんな気持ちになってました。
雨も冷たく風もあり、景色も見えず… 苦行のようでした なぜ、山に登るのか… 誰にも合わないし、もしやここは地獄なんじゃないか 遠征も3日目、もう今日は良いんじゃないか… 観光に切り替えるか、温泉でまったりでも良いかも。 そんな気持ちになってました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 少し手前で、
東京から来られたという16名とすれ違いました。
50代60代もたくさんいらっしゃるのに元気に挨拶😊
逆に元気をもらいました。
誰もいるはずない山中で人に会った、
それだけで元気が出るもんなんですね✨
少し手前で、 東京から来られたという16名とすれ違いました。 50代60代もたくさんいらっしゃるのに元気に挨拶😊 逆に元気をもらいました。 誰もいるはずない山中で人に会った、 それだけで元気が出るもんなんですね✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 主峰、久住山 1786.5m
ガスで周りは何も見えず…
おちゃらけた写真を撮ってもらい楽しむことに😁
何それ、面白いポーズ良いね👍場も和みました✨
主峰、久住山 1786.5m ガスで周りは何も見えず… おちゃらけた写真を撮ってもらい楽しむことに😁 何それ、面白いポーズ良いね👍場も和みました✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池避難小屋でランチ
カレーメシで温まります😋
御池避難小屋でランチ カレーメシで温まります😋
九重山(久住山)・大船山・星生山 中岳へ向かいます
登って下りての繰り返し…
本当は素晴らしい景色が見えるはず😌
心の目で楽しもう✨
中岳へ向かいます 登って下りての繰り返し… 本当は素晴らしい景色が見えるはず😌 心の目で楽しもう✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 中岳 1,791m
主峰より高いんやね😆
楽しむポーズ‼️ これは評判良くて、皆真似してた(笑)
中岳 1,791m 主峰より高いんやね😆 楽しむポーズ‼️ これは評判良くて、皆真似してた(笑)
九重山(久住山)・大船山・星生山 また下りて登ってを繰り返して
また下りて登ってを繰り返して
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗ヶ城 1,780m
この下には…
天狗ヶ城 1,780m この下には…
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池がきれいに見えるはず…
ガッスガス🤣で何も見えん。
紅葉も何と言って良いやら(笑)
御池がきれいに見えるはず… ガッスガス🤣で何も見えん。 紅葉も何と言って良いやら(笑)
九重山(久住山)・大船山・星生山 帰り道はここまで
くまなるさんと1km以上走りました🏃‍♂️🏃‍♂️
私もまぁまぁ自信あったけど、くまなるさん早いわ💦
実は着いてくのギリギリでした🤣
帰り道はここまで くまなるさんと1km以上走りました🏃‍♂️🏃‍♂️ 私もまぁまぁ自信あったけど、くまなるさん早いわ💦 実は着いてくのギリギリでした🤣
九重山(久住山)・大船山・星生山 晴れてたら良いポイント✨
走って暖まったから元気デス💪
晴れてたら良いポイント✨ 走って暖まったから元気デス💪
九重山(久住山)・大船山・星生山 目で見るほどキレイには撮れません😅残念
目で見るほどキレイには撮れません😅残念
九重山(久住山)・大船山・星生山 こんな写真ばっかりに🤳
こんな写真ばっかりに🤳
九重山(久住山)・大船山・星生山 あと少しで登山口のところ
紅葉の絨毯を発見🍁✨
あと少しで登山口のところ 紅葉の絨毯を発見🍁✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 苔から水が滴って美しい✨
無事に下山、雨の☔️強行山行
なんか勉強になった😆
苔から水が滴って美しい✨ 無事に下山、雨の☔️強行山行 なんか勉強になった😆
九重山(久住山)・大船山・星生山 宿泊先は温泉旅館  万象の湯♨️
体が冷えてるから助かる〜😌
宿泊先は温泉旅館  万象の湯♨️ 体が冷えてるから助かる〜😌
九重山(久住山)・大船山・星生山 お料理は豪勢でした😆
振り返りの山談議が弾みます🍻🍷
おつかれ⛰でした
お料理は豪勢でした😆 振り返りの山談議が弾みます🍻🍷 おつかれ⛰でした
九重山(久住山)・大船山・星生山 おまけ
本当はコレが見えるはずでした✨
おまけ 本当はコレが見えるはずでした✨