2020.10.22 秋山郷からの苗場山(小赤沢ルート)

2020.10.22(木) 日帰り

DAY 1

秋山郷からの山行の2日目は、小赤沢ルートからの苗場山です。 天気は、曇り雨予報で、登るかどうか迷いましたが、鳥甲山から苗場山はずっと見ていて、とても登りたくなりましたし、長野から日帰りで友達もきてくれるというので、決行です!! 泊まった苗場荘を7:00頃でて、小赤沢ルートの3合目登山口にむかいました。登山口の紅葉が見頃で、登りはじめからテンションがあがりました。 よく整備された道で、おだやかな登りで歩きやすく、5合目くらいから、ちょっとした鎖場も何ヵ所かでてきて楽しめました。 9合目手前から山頂までは、平坦な湿原がずっとひろがり、草紅葉と池とう、鳥甲山、岩菅山、赤倉山などの360度の展望が広がりました。 苗場山は3回目で、前2回は湯沢側からで、日帰りは結構大変でした。 小赤沢ルートは、苗場山への最短ルートで、昨日の鳥甲山が大変だったので、ちょうどいい感じで良かったです。 9合目手前で雨がふってきましたが、すぐやみガスがかかることもなかったです。 秋山郷、はじめて訪れたので、ワクワクしました。山の紅葉、秘境の温泉、旬のキノコ料理など、2日間充実した時間を過ごすことができとっても良かったです🎵