DAY 1
3 時間
DAY 2
DAY 3

ここ2年ほど皇海山にクラシカルルートで行けないか探っていた。何度かツアーでお世話になった女性ガイドさんに去年初夏相談してみた。 クラシカルルートで行きたいなんて珍しいねと言われたが、憧れのルートと話すと、快くガイドを引き受けてくれた。 その後、去年秋の台風で群馬県側のルートが閉ざされ復旧が見込めなくなった。百名山を目指すものにとっては、ほぼ唯一残されたルートになって、以前より多くの登山者が向かうルートになった。しかし、百名山の中では厳しいルートの一つ。今も登山者はそう多くはない。 今回の計画にあたって、庚申山荘2泊で無理のない計画をして頂く。 2泊してさえ私にとってはタフなルートだった。しかし山の奥深く、泰然と聳える美しい皇海山を目指して進むことができる心弾むコースだった。 初めの計画ではコウシンソウの咲く6月に行くはずだった。コロナの自粛明けに行くにはキツイ?秋に延ばしてはどう?とガイドさんから提案され、今回の日程になった。剱岳ツアーでご一緒した山友さんも行きたい!と切望。大歓迎!! 素敵な♪素敵な♫ガイドさんとおばあちゃん二人、楽しく行ってきた。私はへばりながらだったけど😅。 下山した時間に国民宿舎かじか荘の日帰り温泉♨️はまだ閉まっていた。ガイドさんに勧められ、わたらせ渓谷鐵道水沼駅にある温泉センターに山友さんと立ち寄り帰ってきた。