ヤスデ健在なり 笠取山~黒槐山~唐松尾山

2020.10.21(水) 日帰り

DAY 1

近場ではここらが紅葉最旬エリアだろうと、普段あまり足が向かない山域へ行ってみたが概ね期待どおりでした。山が燃ゆるような紅ではないが、自然林のナチュラルな紅葉・黄葉も悪くなかった。  奥秩父主脈縦走路上に位置する笠取山・唐松尾山だが、雰囲気はまったく異なる。笠取山は登山道だけでなく案内板や地図まで整備されているが、唐松尾山への縦走路は笹ヤブで足元もよく見えない個所もあり、山頂からも何も見えず、玄人志向・玄人好みな感じがしますね。ここ数回の山は、立山・剱岳・空木岳・巻機山とド派手系の日本百名山が続いていたので、「あ~なんか地味~ぃ」という印象は拭えませんが、まあ山とは本来こういうものだろう。  ヤスデはもう寒くなってきたので大丈夫だろうと正常性バイアスを利かせていたが、思っていたよりいましたね><。笠取山~西御殿岩間の稜線上の岩にはいっぱい引っ付いていました。8年後は2028年か・・・もし山を続けていても、この時季の奥秩父はパスですハイ。  西御殿岩で無線運用していたので時間がかかっています。それほど難儀するコースではないが、一度も座れず昼食立ち食いもあって、なんか疲れたような気がする。