栗生岳・宮之浦岳

2020.10.20(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 33
休憩時間
1 時間 50
距離
10.8 km
のぼり / くだり
936 / 841 m
45
1 36
2 21
8
1 15
1 41

活動詳細

すべて見る

ずーっと雨で真っ白だったのに、頂上付近だけ晴れており、感動もひとしおでした。諸事情によりログは新高塚小屋まで。

屋久島・宮之浦岳 今にも山の神が現れそうな景色の中をスタート
今にも山の神が現れそうな景色の中をスタート
屋久島・宮之浦岳 木道の下は清水。地面が岩または砂なので、水は泥水にならず美しく透明なまま。
木道の下は清水。地面が岩または砂なので、水は泥水にならず美しく透明なまま。
屋久島・宮之浦岳 栗が生えているみたいだから、栗生岳なのかな?
栗が生えているみたいだから、栗生岳なのかな?
屋久島・宮之浦岳 頂上、晴れてきた…?!
頂上、晴れてきた…?!
屋久島・宮之浦岳 晴れた!!屋久島に来て5日目、初めての青空
晴れた!!屋久島に来て5日目、初めての青空
屋久島・宮之浦岳 海まで見えて感動。まさに「洋上のアルプス」
海まで見えて感動。まさに「洋上のアルプス」
屋久島・宮之浦岳 アルプスの向こうに、口永良部島が見えました
アルプスの向こうに、口永良部島が見えました
屋久島・宮之浦岳 山岳信仰が生まれて当然と思える、神秘的で荘厳で美しい山々。屋久島は熊がいないので、静けさを心ゆくまで楽しめます。
山岳信仰が生まれて当然と思える、神秘的で荘厳で美しい山々。屋久島は熊がいないので、静けさを心ゆくまで楽しめます。
屋久島・宮之浦岳 焼野三叉路。ここから永田岳へ行くと、宮之浦岳の山容を楽しむことができるそうです。行きたかったけれど、思ったより時間が推していたため断念し、ここでお昼ご飯。陽があたり温かい岩の上でゆっくり食べていると、小さなイタチが現れ、不思議そうにこちらをジッと見つめていました。
焼野三叉路。ここから永田岳へ行くと、宮之浦岳の山容を楽しむことができるそうです。行きたかったけれど、思ったより時間が推していたため断念し、ここでお昼ご飯。陽があたり温かい岩の上でゆっくり食べていると、小さなイタチが現れ、不思議そうにこちらをジッと見つめていました。
屋久島・宮之浦岳 どんなバランスでここに?と思うような巨石。下るとまた白くなってきた。
どんなバランスでここに?と思うような巨石。下るとまた白くなってきた。
屋久島・宮之浦岳 岩の上にでーんと座る木。実際来て歩いてみると、苔むす森よりも、これが一番屋久島っぽいと感じるようになりました。
岩の上にでーんと座る木。実際来て歩いてみると、苔むす森よりも、これが一番屋久島っぽいと感じるようになりました。
屋久島・宮之浦岳 注意!新高塚小屋まであと15分くらいの木道階段に、斜めのステップがあります。滑ると向かって左下へ落ちて痛い目に遭いますし、下手をすると崖下まで止まらないので気をつけてください。右にある平らな板を踏む方が安全。
注意!新高塚小屋まであと15分くらいの木道階段に、斜めのステップがあります。滑ると向かって左下へ落ちて痛い目に遭いますし、下手をすると崖下まで止まらないので気をつけてください。右にある平らな板を踏む方が安全。
屋久島・宮之浦岳 同じ場所を下から見た図。
同じ場所を下から見た図。
屋久島・宮之浦岳 いろいろあったけれど、宮之浦岳の景色を青空の下で楽しめました!
いろいろあったけれど、宮之浦岳の景色を青空の下で楽しめました!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。