渋沢ダムから下流の方の中津川 戻る 次へ

渋沢ダムから下流の方の中津川

この写真を含む活動日記

942 m

野反湖から秋山郷切明まで歩く旅。

岩菅山・寺小屋峰 (長野, 群馬)

2020.10.21(水) 日帰り

一度歩いた方が良いよ、秋は最高だよ! って友人に言われたコース。 けど、1人じゃ歩きにくい。 そんな時、木島平の高社山麓みゆきの杜ユースホステルさんの企画で、 野反湖から秋山郷切明まで歩く旅(送迎付き)があり、 これは行くしかない!!! って事で、 野反湖から秋山郷切明まで歩いてきました。 のんびり登り、沢の渡渉、歩きやすいコースを登って下って、 ピークを踏むことはないけど、楽しいコース。 標高差約700mの激下り。 その後の東電の作業道、水平歩道。 プチ黒部の下の廊下の水平歩道って感じ。 トンネルは手掘り部分もあり天井が低い。ヘルメットあっても良いかも😅 あとヘッデンは必要!トンネル真っ暗😊 最後に切明温泉♨️入りたかったけど、 それはまた次の機会に😁 この時期紅葉🍁綺麗で、ついつい歩きながらよそ見しがち。 けど水平歩道では歩きながらよそ見注意だね😅 2018版の山と高原地図には、切明近くのトネクラ沢の「土石流ハシゴあり」 って書いてあったけど、 ハシゴは無かった。 西大倉山からの激下りと、 切明手前の急坂は滑りやすいところいっぱい。ここも注意だね😊 また歩きたいコース。 楽しいコースでした。