頭上に熊棚 二つありました 戻る 次へ

錦繍の秋目前の安蔵寺山の写真

2020.10.21(水) 12:42

頭上に熊棚 二つありました

錦繍の秋目前の安蔵寺山

安蔵寺山・燕岳 (島根, 広島)

2020.10.21(水) 日帰り

西中国山地の山々が 紅葉の盛りを迎えるのももう間近 秋色に染まった山を思い浮かべて 今年のシーズンは いずれの山を楽しもうかと 思いをめぐらしています 賑わいを増す直前の 静かであろうと思う山を 一足早く歩いて 深まる秋を体感しようと目指したのは 島根県の安蔵寺山です 広島市内からは少し時間を要します 秋の夕暮れが早い分 距離が短く高低差の少ない 大規模林道安蔵寺トンネル登山口 から取り付きました もう一つの目的は稜線に出るとすぐに 島根県一の大ミズナラの木がありましたが 残念なことに昨年8月末 長年の手厚い樹木治療もむなしく 倒れました 600年の長きに渡り 山を見てきた大ミズナラと 別れがしたいと思っていました 静か過ぎて熊におびえながらの 山行でしたが満足満足でした      安蔵寺山登頂 3回目