戻る 次へ

期待以上の摩耶山!の写真

2020.10.21(水) 11:08

期待以上の摩耶山!

摩耶山 (山形)

2020.10.21(水) 日帰り

ずーっと気になってた摩耶山。深意はないです、多分良さそうなところという直感です🙄 1000mほどの小山ですが地元の人たちから親しまれているのが伺えます。 最低限の整備にとどめ、自然のままの登山道です。 雨上がりだと危ない箇所は多いです。今日は渡渉ってほどの水量はありませんでしたが。山腹をかなり狭い幅でトラバースするところが多く、岩が濡れてたり落ち葉が多い箇所は気を抜くと滑り落ちますね😅 沢脇を歩き、渡渉、滝脇のはしご、急登、ブナ林と飽きることのない期待以上の山でした! 頂上からは鳥海山、月山、日本海、佐渡ヶ島、以東岳、朝日連峰、吾妻連山....とかいろいろ360度のパノラマ! 途中、渓流でずっと岩魚を眺めたり金沢のオジサンと話し込んでしまい長居しましたが、実際は休憩含めて4時間もあれば周れると思います。 ここに限らず里山の方が急登や危険箇所が多いのでお気をつけてー