焼山から金山、雨飾方面 戻る 次へ

2020.10.21(水) 12:03

焼山から金山、雨飾方面

茶臼山・妙高山(北峰)・火打山・影火打・焼山

妙高山・火打山 (新潟, 長野)

2020.10.20(火) 2 DAYS

春から行きたかった、笹ヶ峰からの火打妙高ですが、今シーズン最後となるべく、テン泊山行を決行❗️ 紅葉ピークの中🍁、清々しく、気持ちいいスタートとなりましたが、テン場までの路はぬかるんでおりドロドロ。。。風も冷たくて、所々テン場から山頂付近では霜柱や雪の残りを目の当たりにでき、冬が近いことが感じてこれました。それが故に夜のテント内はヤバイくらいの極寒。ダブルでも湿気が凍るほど。1:30にトイレに起きた以降、寒すぎて寝れず。あらゆる物を身に纏い、横になって、寒さを凌ぎました。 肝心の山の話となりますが、ヒュッテでの情報から新潟焼山が規制解除してるとのこと👂となると、一日目を妙高、二日目を火打〜焼山ピストンとしたいところ。 ここまで来たのだから、足元悪いがヘッデン覚悟で挑むことを決意。案の定、ナイトハイクとなってしまいました😭 日中は、二日間終日快晴で、最高の2020テン泊山行を締めくくれ、達成感が半端なかったです🤩 感動したポイント、 ①北アルプスが一望出来たこと。 ②新潟焼山からの雨飾山のカッチョいい⛰。 ③一日目の妙高登頂後、ヘッデンで無事に帰還出来たこと。 ④二日間、妙高、火打、焼をクリアし、またもやヘッデンで無事に帰還出来たこと。 反省としては、計画がざっくりすぎでした💦 ごめんねー🤣 そして、ありがとう😊