山頂独り占め!初冬の笠ヶ岳

2020.10.21(水) 日帰り

DAY 1

初雪が降り始めて「もう北アは無理かな〜」と思ってたら前日、前々日と晴れ 本日も天気は晴れ もしや雪溶けてんでね?と、最初の槍テン泊の為に情報収集を始める。 槍のライブカメラでは穂先はまだちょこし冠雪。 寒さ、穂先のぼれない、テン泊二回目が初冬の3000メートル峰、ソロ、平日… 色々考えると不安で辞めておこうと… で、どうやら日本海側の方が雪は少ないらしくお隣の笠ヶ岳なら… と言う事で今回は笠ヶ岳に 天気もよくある程度雪は溶けてるだろうと… これがドンピシャで 素晴らしい天気の中、山行を満喫出来た。 杓子平までが中々退屈な登りだったが背中には槍がずっと見え続け杓子平からは笠ヶ岳がドドーンと現れ、程よく雪も楽しめ、稜線上は後立山連峰やらアルプスやら御嶽やら富士山やらと自分史上、最高の山行だった。 人も数人すれ違った程度でこれだけの絶景を静かに堪能できるのだから山って辞められないなぁ…と思う次第。 ツボ足でも全然歩けたがこの日は軽アイゼンオッケーでした。軽アイゼンあった方が安心感は段違いでした。もう4日ほど前の活動日記なのでご注意を…