自然のアート 戻る 次へ

2020.10.21(水) 09:20

自然のアート

瑞牆山・金峰山

瑞牆山・金峰山 (山梨, 長野)

2020.10.20(火) 2 DAYS

皆さんの話を聞いて、一度行ってみたいと思っていた瑞牆山と金峰山。 連れて行ってくれる山仲間に恵まれ秋の紅葉を楽しみながら頑張って登って来ました。 数日前から、あちらの山こちの山から初冠雪の便りが。金峰山は2600メートルを超える山。       登り口のトイレでアイゼンがいるとの情報をゲット。 1日目は瑞牆山なので、とりあえず予定通り上り始め、2日目も行けるところまで行くということでスタート。 瑞牆山は岩、岩、岩の山。頑張りました。 宿の富士見平小屋はランプの小屋。夕食は手作りの鹿、猪のソーセージがメイン。ご飯も、具たくさんの味噌汁もおいしく、デザートは信玄餅。器も陶器で山小屋というよりレストラン。 朝ごはんはピータンのお粥と洒落たお餅。エベレスト遠征隊の朝食がピータンのお粥だそうです。 2日目、晴天。 アイゼンが必要かどうかが、気がかり。行けるとこまでということで出発。下りてくる人とすれ違うたびに聞いてみると、やはり降った雪が凍って滑るところがあるとのこと。チェーンアイゼンの人も、軽アイゼンの人も。砂払いの頭を過ぎて、山頂が間近に見える頃になって、雪がちらほら残っているようになり、さらに行くと凍っている大きな岩の登りで、これ以上は無理と、勇気ある撤退を決断。 良い経験ができ勉強になりました。富士見平小屋から車に戻るまての紅葉は素晴らしく、疲れた体を癒してくれました。 皆さん、ありがとうございました。