修行の道、心の旅、そこで見た絶景… 六郷満山 国東半島峯道ロングトレイル-2020-10-20

2020.10.20(火) 日帰り

1989m

DAY 1
1989 / 2311 m

みなさん、こんばんは 笑顔に自信なしヤマッパー、たかなりです。 今日は雨模様… いかがお過ごしでしょうか。 さて、本日は… 大分県は国東半島にあります 「国東半島 峯道ロングトレイル」を 1泊2日で歩いてまいりました。 そのご報告を… とても長くなりますからね… お時間のあるときに暇つぶしがてら お読み頂ければと思います。 ※はじめに… 今回は2泊3日の予定でしたが、天候悪化のため続行は危険と判断し、1泊2日にて撤退とさせていただきました。あしからずご了承下さいませ。 〈国東峯道ロングトレイルとは〉 大分県北部の国東半島、豊後高田市から国東市にまたがる地域にあり、K-1~K-4、T-1~T-6の全10コースからなる総延長距離約135kmのロングトレイルコースです。 国東峯道ロングトレイルは、国東半島の六郷満山と呼ばれる寺院の集合体の僧侶たちが行う峯入り行の道をベースにトレイルコースとして構成されました。 スタートの熊野磨崖仏からゴールの両子寺までの長い道のりには、農村の原風景、多くの寺院や石仏、豊かな自然と絶景、そこに根付く文化と歴史を見ることができます。 今回の旅は そんな魅力あふれるロングトレイルを じっくり歩こうと思い立ち始まったのでした… 〈コース〉 国東峯道ロングトレイル内 T-1~T-2~T-3ルート 3日間でT-4まで歩きたかったけれど また次回のお楽しみかな… 〈今回のマイルール〉 ・期間中の買い物、外食、水汲み禁止。 ・外部からの差し入れや物資の補給、あらかじめ物資をデポる行為も禁止。 ・もちろん途中のゴミ捨て厳禁。 ・水や食料、その他、3日間の活動で必要なもの全てを背負って歩く。 今回は峯入り行の道へ敬意を表して 私自身にもプチ修行を課しました。 〈重量〉 開始時:約22+3kg 終了時:約15.5+2kg 3日目も活動していたらあと3kgくらいは軽くなっていたのかな… なんにしてもいろいろと持ちすぎるのが悪いクセ… 〈食料・水分〉 食料:6食分(2食分) 予備食:3食分(3食分) 行動食:3日分(1.5日分) 非常食:適量(使用せず) 水分:水6.2リットル(1.6リットル) ※()内は終了時の残数 食料計画はいつも悩みの種… 少ないと不安でいつも多くなりがち… さてさて… そんなわけで始まった 私のロングトレイル 初日の朝は 私なりに頑張って早起きして 熊野磨崖仏を7時にスタート 秋晴れの空の下を歩いていきます。 真木大堂ではスタンプを頂き 林道や山道を歩き高山寺へ向かいます。 T-1のゴール、高山寺に着いて 目を閉じて手を合わせ お参りをして ふと顔を上げれば 目の前にご住職! 「信仰も深くないし、悪いものいっぱい背負っとるなぁ…」 はい、おっしゃる通りでございます… 「ここは良い気に満ちとる。悪いもんは全部、山に捨てていけ。」 ありがたいお言葉と励まし そして ジュースを1本いただきました。 (高山寺からの眺めは最高です) 高山寺を後にして トレイルコースらしく 野山を越えて、少しロードを歩き 富貴寺へ到着 富貴寺ではスタンプをいただいて 少しお話しをさせていただきました。 今は本堂の中へお参りすることができ、貴重な仏像を拝む機会を得ました。 富貴寺はいちょうの黄色い絨毯が とても美しいのですが 今回はまだ早かったかな… 富貴寺の前後はしばらくロードが続き 川内入口というポイントから山道へ入ります。 並石ダムまで行きたかったけれど ここで日没… 暗いなか峠を越えていくのはリスクが高いし 今日はタイムアップかな… そしてなにしろひどく空腹だ… ということで… 山道の脇にテントを張って ビバークさせていただきました… もちろんここは言うまでもなく 野生生物たちのテリトリー お邪魔しているのは私のほう… 夜中に鹿さんが何者かと様子を見に来られましたとさ。 さて… 生き物のテリトリーを 犯しているというのに なんの緊張感もなく 朝までぐっすり眠って なんならあまりに気持ちよくて 二度寝までしてしまい テキパキと朝食と撤収をすませ… ん…? テキパキすませたつもりが… もう8時まわっとるやないかーい!! ダメだなぁ…私… 遅いスタートをきって 向かうは並石ダム 途中、コースの入口を見落として 違う林道に入ってしまい 気づくのも遅く 引き返しましたが 大幅にタイムロス… まいったなぁ… T-2のゴール並石ダムに着くころには 太陽もすっかり高く昇ってしまい お腹も空いてきた… というわけで… 並石ダムでランチタイム! 1時間ほどのどかな景色を眺めながら ゆっくり休憩しました。 並石ダムの先は崩落があり 通行禁止となっています。 農道を迂回しました。 野山を越えて行けば 長安寺へ出ます。 長安寺では奥様とロングトレイルについて少しお話しをさせていただきました。 長安寺は紅葉していて とても美しいお寺でした。 この少しあと ふと風の声を聞き 風上の空を見上げれば… 「あぁ…雨がくる…」 そう思って予報や天気図を確認… 3日目を中止して、この日で撤退を決めました。 けれどもまだ降り始めるには 時間がありそう… よし、T-3のゴール真玉温泉までは 歩けそうだな… 時間を計算しつつ歩いていきます。 大好きな川中不動を過ぎ 鬼会の里でスタンプをいただき 鎖場の続く峠を越え 無動寺へ ここからは真玉温泉までロードです。 立ち寄った椿堂では ご厚意で「ゴーーーン」と 鐘突をさせていただき お参りをしてから先を急ぎます。 途中、名もなき小さな石仏の 手入れをされている方に会い 挨拶して通りすぎようとすると 声をかけられまして… 聞けば山好きというご夫婦で 今までの登山や旅のことなど たくさんの素敵なお話しを聞かせていただきました。 楽しいひとときに 後ろ髪ひかれつつ 日没も近いので また歩きます。 應暦寺へ立ち寄り いよいよ真玉温泉へ! 暗くなり始めたころ 今回の終着点 真玉温泉へと到着しました。 今回の旅はここまで… 続きはまた… いつかは歩き終える道だけれど… 終えてしまうのも なんだか少しさみしいな… 旅を終えたその30分後に大粒の雨が 歩いてきた道を濡らしはじめました。 今回の旅はね… 自然の中を歩き 文化や歴史に触れ 流れゆく景色と時間を 存分に味わうことができました。 なかでも 「人とのふれあい、そのぬくもり」 それが今回の 心震える絶景かな。 笑顔っていいな。 そうそう… 「わが人生とは…」 そんな出口のない自問自答をする時ってね… 良い時よりもそうではない時のほうが 多いのかもしれないよね… なかには人生という道のりを お山や登山に例える人もいるけれど… ロングトレイルはね まさに人生の縮図だと思ったんだ… つまらない話だけれど 誰かが聞いてくれるのなら いつかそんな話を ぽつりぽつりと してみようか… それでは またね… みなさん、どうぞご安全に! Special Thanks to... 国東半島の 自然豊かな野山と田園風景 深い信仰とその歴史 そこに根付く文化と人々の思い… 白いコペンさん 熊野磨崖仏の職員さん 真木大堂のおばちゃん 高山寺のご住職 富貴寺のおばちゃん 椿堂のご住職 お食事処「おかん」の素敵なご夫婦 鬼会の里の職員さん 長安寺の奥様 親愛なる友人たち そして… and You.